黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2019/01/05(土)
PS3『龍が如く5 夢、叶えし者』、本編をクリアしました。



大阪でのストーリーが終わり、次は名古屋が舞台の物語へ。
主人公の品田辰雄は元・野球選手で、バッティング要素のあるサブクエストがあります。



品田編では金貸しの高杉を哀川翔さんが演じています。
ホントそのまんま翔さんといった感じでかっこいいw



名古屋でも過去の秘密や陰謀が明らかとなり、主人公たちは神室町へと集まることになります。



それぞれのキャラクターにラストバトルがあり大変でしたが、なんとかクリア。



ストーリーは結構、ご都合主義だったり強引さを感じるところもありますが、各地のストーリーがひとつの場所に集約されるところは良かったですね。


やり込みは特に進めてませんがとりあえず本編クリアということで、積んであるゲームを1本消化できました。
次は、『龍が如く6』を買ってこようか、それとも今ある積みゲーをやるか、ちょっと考え中ですが、『ジャッジアイズ』はやっぱり「龍6」をやってからにしようかな。




関連記事:
PS3『龍が如く5』 プレイ中 その2/2018年12月23日
PS3『龍が如く5』 プレイ中/2018年11月8日
PS4『JUDGE EYES 死神の遺言』 一章まるごと体験版をプレイ/2018年12月1日


2018/12/23(日)
PS3『龍が如く5 夢、叶えし者』、ちょびちょびと動かし続けております。



札幌の冴島大河編が終わり、大阪の澤村遥編を進行中です。
遥はトップアイドルを目指してレッスンや仕事をこなしていきます。
ケンカはできない代わりにダンスバトルでの勝負があります。



インタビューやテレビ収録、ギリギリなファンもやって来る握手会などもあります。



サブクエストでは漫才のツッコミなんかもさせられます。



大阪でもやはり事件が起き、前作でも登場した秋山駿が物語に絡んできます。
「4」で直接、この2人が会った描写はありましたっけ?



遥で暴れられなかった分、秋山さんで楽しんでいますw
終わりはまだ先になりそうな気がします。




関連記事:
PS3『龍が如く5』 プレイ中/2018年11月8日
PS3『龍が如く5』 始めました/2018年10月30日


2018/12/01(土)
12月13日発売予定のPS4『JUDGE EYES: 死神の遺言』の最初の一章がまるごとプレイできるスペシャル体験版を遊んでみました。
セーブデータは製品版へ引き継ぐことができるそうです。



先行体験版と同様に馬好き探偵を尾行、シバき倒したあと、さらに続きがプレイできます。



八神探偵事務所からスタート。
宅配ボックスに「龍が如くスタジオ作品プレイ特典」として50000円入ってました。
シリーズのセーブデータがあるともらえるんでしょうか?



お遣い的クエストをこなしつつ、本編ストーリーを進行。
ある殺人事件の容疑者を弁護する手伝いを依頼されます。
会話イベントでは話題に関係のある話を効率よく聞くことでスキル解放に使えるスキルポイントが手に入ります。
ただ、戦闘で勝利しても同じくらいのポイントはもらえますし、失敗してもそれほど気にすることは無いかな。



事件現場だったり、探し物のある場所で発生するサーチモードでは、進行に関係ないものでも調べられるものがあればスキルポイントが手に入ります。
今のところサーチモードでは必ずといっていいほどネコがいますね。
ネコカフェもありますし、ネコ推しのゲームなのでしょうか?



ドローンの操作はちょっと慣れが必要。



スキルは体力が増えるものや、新しいバトルアクションを覚えるもののほか、サーチモードやピッキングに役立つようなスキルもあります。



『龍が如く』シリーズのように娯楽施設もありますが、体験版では一部、利用できないものもあります。



神室町にいる特定の人たちとの友好度を上げるクエストも。



今のところ、それほど頻繁に絡まれる印象はありませんが、ボス的バトルではちょっと大変なものもありました。
難易度イージーでさくさく進めるのもいいと思いますね。



裁判を乗り切りチャプター1が終了。
クリアデータとしてチャプター2スタートのセーブデータが保存されますが、当然、体験版でそのセーブデータを選んでもゲーム開始にはなりません。
最後の自由行動ができる場面でセーブデータを別スロットに保存することを促されます。
発売まで思う存分、自由行動してスキルポイント稼いだり、バトルしてお金もらったりするといいかもしれません。


当日購入は迷っていた私ですが、やはり限定特典が気になって予約しましたw






関連記事:
PS4『JUDGE EYES 死神の遺言』体験版を体験/2018年9月17日
気になったゲーム関連の話題 2018年9月23日


2018/11/08(木)
PS3『龍が如く5 夢、叶えし者』、継続プレイ中です。



第二部へと進み、前作「4」でもプレイアブルキャラだった冴島大河の物語が始まります。
また刑務所、入ってます。
パッケージでも髪型が坊主頭だったので、正直、誰だか分かってませんでしたw



ゲストは大東俊介さん。
刑務所で知り合う面々も印象深いキャラクターたちです。
ただ、シリーズ通してそうかもしれませんが、自由に動かせるようになるまで話が長いですねw



その後、刑務所を出てたどり着いた集落では狩りを教わります。
札幌の街にも行けるようになり、ドラマが始まりそうなところです。



街で出会った「山下まみ」という女性。
なんか聞いたことある名前だなー、と思ってググったらアニメ『けものフレンズ』のマーゲイ役の声優さんでしたね。




関連記事:
PS3『龍が如く5』 始めました/2018年10月30日
PS3『龍が如く4』 プレイ中/2018年4月16日


2018/10/30(火)


先週あたりから、積んでいたPS3『龍が如く5 夢、叶えし者』をプレイ開始。



「桐生一馬」編となる第一部からスタート。
桐生さんは「鈴木」と名前を偽り、福岡でタクシー運転手をしています。
タクシー会社の社長、中嶋さんがいいキャラしてますw



ミニゲーム的要素となるタクシーでの送迎がなかなか楽しい。
赤信号で止まる、曲がるときはウィンカーを出すなど交通ルールを守るほか、お客さんとの会話もしなければなりません。
ほかにも走り屋とのレースなんかもあります。



街の感じもいいですね。
例によっていかつい人達に絡まれてしまいますが。



片瀬那奈さん演じる、桐生と半同棲のような生活をしている女性「まゆみ」が登場。

現在はもう少し先まで進んで、またまた桐生さんが陰謀に巻き込まれるようなことになっていますw




関連記事:
PS3『龍が如く4』 本編クリア/2018年4月23日
気になったゲーム関連の話題 2012年7月22日


前のページへ  | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. |  次のページへ

 / Template by パソコン 初心者ガイド