黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2011/10/25(火)
※ネタバレや攻略になり得る記述・画像があるかもしれません。
ご覧になる方はご注意ください。



「爛(ただ)れ続けるもの」を倒した後、さらに進めるようになったデーモン遺跡を探索しました。



牛頭のデーモンとヤギモンが数体ずついました。
コツコツ倒していって、かがり火で休んだらヤギモンが復活してヘコみつつも、貴重なアイテム・種火を手に入れたりして、さらに奥を探索。



しようと思ったら大王の力で封印されているそうです。
そんなわけで地上へ戻ると、スタート地点の近くで変化が起きていました。



2つの鐘を鳴らしたことによって「世界の蛇 王の探索者フラムト」が目覚めたようです。
見かけはキモチわるいですが、話しかけると「ア~、ヘロ~ゥ」となかなかフランクでしたw

上の右画像には他プレイヤーの幻影が見えます。
あの人もフラムトと話しているっぽかったです。



フラムトから次の目的を告げられますが、ちょっとやり残したことがあったので別の場所へ。
探索自体は前にやっていて、森の奥に扉があるのは確認していたんですが、その先へは進んでいませんでした。
扉を開け、ボス「灰色の大狼シフ」と戦います。



大神アマテラス、キタ────oU・ェ・Uo─────!!!

一応、私的攻略法を。
例によって、能力や装備によって違ってくると思いますので参考程度に。



怖い攻撃は叩きつけと回転斬りでした。

叩きつけはダッシュからの横薙ぎ斬りの後に出してくることが多かったです。
ガードしていてもダメージになるので、予備動作が見えたら回避の準備を。

回転斬りの予備動作は、剣をまっすぐくわえ直して頭を右(プレイヤーから見て左)に振る動作。
ガードもできると思うんですが、足に食らっているのかダメージになる場合もあったので、普通に距離を取ってかわしていました。

ほかの攻撃はだいたいガードできてました。
ジャンプ移動されて見失うこともありますが、大抵後ろにいますね。
後ろに回られたり、距離を取られるとロックオンが外れるのにも注意。

私がやった削り方は以下の通りです。



シフの出すコンボで、プレイヤーから見て右からの横斬り→返す刀で左からの横斬り→踏みつけを待ちました。

最初の横斬りは、立ちガードで動かずに待っているときに出してくる場合が多かったように思います。
頭を左(プレイヤーから見て右)に振る動作を見たら少し後ろに下がってかわし(ガードもできます)、2発目の横斬りを誘うため前に進みます。

2発目をガードしながらシフに接近。
踏みつけのため体を起こす動作中も動いておきます。
着地したところで2発ほど攻撃できます。

以上を繰り返し削っていきました。
私の場合は横斬り2発ともガードしてもスタミナに余裕がありましたが、成長具合によっては難しいかもしれませんね。

ダメージを与え続け、シフのHPが残りわずかになると動作に変化が起きますが、私は「手負いの獣は恐ろしい」という言葉が頭に引っかかってたんで、なんかデカいのが来るんじゃないかと身構えてました。
まぁでも、あの演出はズルいよねw


関連記事:
PS3『ダークソウル』 プレイ中 その6/2011年10月18日
PS3『ダークソウル』 プレイ中 その5/2011年10月10日


この記事へのコメント
シフちゃん絡みのストーリーは切ないです(ノД`)・゜・。
デモンズでいうところのガルとアストラエアのような感じでしょうか。
2011/10/25(火) | URL | Sigre #-[ 編集]
ストーリーは詳しく理解していないんですが、墓に眠る人物(アルトリウスでしたっけ?)との絆を感じる場面で、深手を負ってなお、守りたいのだなと思いました。
こちらも攻撃を一発出すのが、ためらわれるというか、切なかったですね。
2011/10/26(水) | URL | 喜石黒蘭 #gCBQAbbg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド