黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2011/09/18(日)
ここ数日の気になったゲーム関連の話題を放り込んでおります。
ギリギリ日付を越していましたがタイトルはそのままで。
最後になります。

その1はコチラ。 その2はコチラ




【9月15日】

[TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり、PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々 /4Gamer.net

[TGS 2011]PlayStation Vita基調講演詳報、PS VitaとPS Suiteが拓くゲームの新しい可能性とは /4Gamer.net(9月16日)

東京ゲームショウ2011と並行して開催されている「TGS FORUM 2011」にて、PlayStationVitaのさらなる新機能が発表されたそうです。

記事では、PS3のゲームをPS Vitaの画面に表示し、PS Vitaで操作するという「Remote Play」や、PS VitaをPS3の追加コントローラーとして使えることが紹介されており、「Remote Play」に関しては「Wii UでやろうとしていることをPlayStationシリーズでやっている印象」と評しています。

またAR(拡張現実)に関しても、ARマーカーが画面から外れてもキャラクター・表示物が消えないといった技術や、ARマーカーなしでオブジェクトを表示させるといった技術も紹介されています。



PS Vitaで体験! 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』プレイリポート【TGS2011】/ファミ通.com

[TGS 2011]PS Vita版「真かまいたちの夜」プレイレポート。ボイスや推理システムの実装により雰囲気をガラリと変えてきたシリーズ最新作 /4Gamer.net(9月17日)

PlayStationVitaと同日の12月17日発売予定のPS3・PSV『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』のプレイレポート。



PS Vita版ではジャイロ(傾き検知)機能を使って画面内の空間を見回し、タッチで気になるところを調べるといったゲームプレイがあるようです。
また、手に入れた情報から推理し、それらを組み合わせることで選択肢を生み出して物語を進めていくことになるようですが、入手した情報や組み合わせ方によっては選択肢が出ないこともあったりするそうです。





【9月16日】

[TGS 2011]「バイオハザード リベレーションズ」をプロデューサーが紹介。日本語吹き替えの声優陣も公開されたステージイベントをレポート /4Gamer.net

2012年発売予定の3DS『バイオハザード リベレーションズ』のステージイベントレポート。

今作では「バイオ」シリーズ初の日本語音声が収録されており、英語音声・日本語字幕との切り替えができるそうです。

なんでまた急に・・・。
こっち側のCG映画でもやるのかな?
そういえばCG映画『バイオハザード ダムネーション』はどうなってるんでしょうか?



表で指示、裏でチェックと王様大忙し! PS Vita『王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~』プレイレポ/電撃オンライン

[TGS 2011]あの名作がVita向けに生まれ変わる。「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」プレイレポート /4Gamer.net
(9月18日)

PS Vita『王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~』のプレイレポート。
4Gamerの記事によると今作は前作Wii『王様物語』のパラレルワールドが舞台とされており、AQインタラクティブによって開発されているそうです。



家来を連れてボスに突撃させて戦うといったシステムは同じようですが、どうやら姫も一緒に冒険に連れて行くことになるようです。
姫は王様の支援をしてくれるそうで、連れて行く姫によってその能力は異なっているようです。
またVitaの背面タッチでボスの状態などがチェックできるそうです。

Wii版とはまた違った要素もあるようで、勿論これはこれで楽しみです。



「LOLLIPOP CHAINSAW」の最新情報とムービーが到着。本作の世界設定から,主人公ジュリエットの基本アクションやコンボまでをチェック /4Gamer.net

『ロリポップチェーンソー』TGSデモリポート&開発者インタビュー【TGS2011】/ファミ通.com

[TGS 2011]チアガールのジュリエットがゾンビを倒しまくる「LOLLIPOP CHAINSAW」を遊んできた。ガチャプレイでもOK、初心者でも気軽に楽しめるアクションゲームだ /4Gamer.net
(9月17日)

2012年発売予定のPS3・Xbox360『ロリポップチェーンソー』の紹介記事とプレイレポート。



ダメージは小さいものの素早く攻撃できるチアアタックで敵との距離を取り、そこを攻撃力の高いチェーンソーで攻撃するというのが基本的な流れのようです。
また回避行動のチアジャンプで敵の背後に回ったり、そこをチェーンソーで攻撃すると「股裂きアタック」が発生したりと、様々なアクションが用意されているようです。

プレイ動画をちょろっと見たんですが、最初のトレーラーでアクションシーン見たときよりは面白そうに感じました。
特殊攻撃の際は特別なエフェクト・演出があって楽しそうでした。




関連記事:
気になったゲームの話題 2011年8月26日
(「真かまいたちの夜」、「新・王様物語」発表)
PS Vita『王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~』 PV公開/2011年9月15日
『ロリポップ・チェーンソー』 予告トレーラー(海外版)/2011年8月16日
『ロリポップ・チェーンソー』 予告トレーラー 日本版/2011年8月18日



9月18日 4Gamer.netの「新・王様物語」プレイレポート記事を追加。追記。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド