黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2011/07/30(土)
最近買ったものからちょっと前のものまで、いくつかご紹介。


朧村正音楽集


Wii『朧村正』のオリジナルサウンドトラック。
虎姫のスリーブ付きは初回版でしたか。
ぬかったわぃ・・・。


パーツのぱ/藤堂あきと


秋葉原にある小さなパソコンパーツショップ「こんぱそ」を舞台に、店員たちの奮闘(?)やライバル店との競争をゆるく描いています。

パソコンの自作とかしたことないんですが、なんかPC雑学的なものでもあるのかと思い表紙買いしてみました。
どちらかというと業界裏話的な要素が散りばめられている感じですね。
ゆるギャグなノリもあって悪くなかったです。


夏目友人帳 第12巻/緑川ゆき
殿といっしょ 第6巻/大羽快
声優一年生 第1巻/如月弘鷹



夏目。
やはり後半の「ビン詰め編」が良かったですね。
表紙の二人の夏目の意味が分かりました。
ニャンコ先生は夏目にさげすまれていると感じてるんでしょうかw

殿。
のっけからの「機動武士ガンタイン」に笑わされてしまいました。
お江のキャラもいいし、最上義光もアホかっこよくて好きですw

声優。
ひょんなことから声優デビューすることになった「伊勢一海」と訳あって声優をやることになった「黒江劉生」、二人の16歳の少年の成長を描く友情モノ。

熱血一直線の一海とクールメガネの劉生の対比とかけ合いが面白く、これも表紙買いでしたが結構熱いノリで笑いもあって良かったです。
読んでて思ったんですが、いわゆる「男性同士」が好きな人向けの作品なんですかね?
純粋に友情・ライバルモノなんですが、「お前がいなきゃダメなんだ」的なセリフがあるもんで。


しろくまカフェ
しろくまカフェ いちご味!
しろくまカフェ マンゴー味!/ヒガアロハ



人気のカフェを営むしろくまさんと、常連客のパンダくんやコウテイペンギンさん、そのほかカワイイ生き物や人間たちのゆるい日常とダジャレを描くほのぼのマンガ。
登場する動物たちは人と同じように行動し人とも会話します。
パンダくんは週2で動物園にバイトに行き、コウテイペンギンさんは車を運転、しろくまさんはお出かけの際はハンチング帽でダンディーに決めます。

最初に「マンゴー味」を「『しろくまカフェ』でなんでペンギンが表紙やねん」と思いつつ表紙買いして、後でこれが3巻目だと気づいて前の2巻も購入。
シンプルな線でありつつ、リアルでカワイイ動物たちの絵が気に入りました。
コウテイペンギンのヒナとキングペンギンのヒナが電車ごっこしてる姿が一番のお気に入り。


関連記事:
『朧村正』サントラ 来る!/2009年11月24日
最近買ったマンガ 2011年3月20日
(夏目友人帳 第11巻)
最近買ったマンガ・書籍 2010年9月25日(殿といっしょ 第5巻)
Wiiウェア『ペンギン生活』 ざっくりプレイ日記 その1 /2010年12月23日

この記事へのコメント
ちょっ!朧村正のジャケにゅるにゅるすぎやしませんかね・・・!?まるで春画本のよお・・・ジュルリ・・・
ハッ!
し、しろくまカフェ、独特の味がありますね!今度チェックしてみます!
2011/08/02(火) | URL | Sigre #-[ 編集]
『朧村正』いいですよ~。にゅるにゅるですw
『ドラゴンズクラウン』もそうですが神谷盛治氏の絵(主に女性)がかもし出す色気はグッと来ます。

しろくまカフェ、のんびりしてて癒されます。
荒ぶる気持ちが鎮まると思いますよ(笑
2011/08/03(水) | URL | 喜石黒蘭 #gCBQAbbg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド