黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2011/03/26(土)
オンライン配信専用タイトルPS3版『Lara Croft and the Guardian of Light』をダウンロード購入しました。
「トゥームレイダー」シリーズはひとつもプレイしたことはないんですが、先日取り上げた通り半額になっていたので。
まだ最初の2ステージしかやってませんが、なかなか楽しめそうです。



敵と戦い(あるいは無視し)、道を開く仕掛けを作動させてゴールを目指すというアクションアドベンチャーですが、ステージに設定された条件をクリアすることで冒険に役立つアイテムを手に入れることができます。
「ゴールまで6分以内にたどり着く」、「罠を30秒以内に解除する」というように、1回目の初見プレイではまずクリアできそうもないものもあるので、やり応えはありそう。
(一度クリアしたステージはいつでも再挑戦できます。)


また、『ルーンファクトリー オーシャンズ』も終わりが見えてきたので、PS3『INFAMOUS 悪名高き男』とDS『ぼくらのテレビゲーム検定』を買ってきました。



「テレビゲーム検定」は、「ゼビウス」や「ギャラガ」、「ファミリースタジアム」など、ナムコのレトロゲームの一部分をモチーフに、決められたお題をクリアして上の級位を目指していきます。
各レトロゲームがフルでプレイできるわけではなく、「ゼビウス」、「ギャラガ」では数十秒の間に決められた数以上の敵を倒したり、「ファミスタ」では3球の間にホームランを出したりと、“超ミニゲーム集”といった感じ。
ちょっと時間があるときに遊べそうだったので買ってみました。

「インファマス」は評価もされているようでしたし、海外体験版をやって箱庭型で面白そうだったので。
「ルンファク」のほのぼの世界とは対照的なものを欲していたというのもあるかもしれませんw

で、「ルンファクオーシャン」はとりあえずスタッフロールまで見てクリアしたかに思えたんですが、まだ物語上やらなければならないことがありそうなので、並行してというか、まだ「ルンファク」メインで遊ぶことになりそうです。
結婚もしてませんしね。


関連記事:
PS Homeとナムコミュージアム.comm/2010年6月8日
『パックマン チャンピオンシップエディションDX』を購入/2010年12月3日
気になったゲームの話題 2011年3月24日


この記事へのコメント
「ぼくらのテレビゲーム検定」を買われたんですねー。
私はこのゲームがずっと気になっていたのに、まだ買っていないんですよ…。
ネット上での評価はあまり高くないけどメイドインワリオっぽいし、昔のナムコが好きだった人なら楽しめそうなんだよなあ。
…今度ゲームショップで見かけたら衝動買いしちゃいそうです(;´Д`)
2011/03/27(日) | URL | ipupa #C/2SS2lM[ 編集]
私も衝動買いみたいなもんです(笑
安かったですし。

買ってきてからAmazonとかの評価をちらっと見ましたが、ちょっと厳しめなのが多いですかね・・・。
確かに一度クリアのしかたを覚えると作業的になりがちなものもあったり、苦手なものの練習がやりにくい感じはあります。
やったことないゲームもあるので苦戦しつつも、レトロゲームらしく繰り返し遊んでチャレンジしていこうと思います。
懐かしいゲーム音楽や雰囲気もグッときますね。
2011/03/27(日) | URL | 喜石黒蘭 #gCBQAbbg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド