黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2011/02/15(火)
タイトルの日付はそのままで。
数日前の話題をまとめて。

『DARK SOULS(ダークソウル)』ディレクターインタビュー完全版/ファミ通.com(2月8日)
プライドに懸けて死んでもらいます。「DARK SOULS」には「Demon's Souls」の魂が引き継がれているのかを宮崎ディレクターに聞いてきた/4Gamer.net(2月8日)

フロムソフトウェアから2011年発売予定のPS3『ダークソウル』。
そのディレクターを務める宮崎英高氏のインタビュー記事。

主人公となるプレイヤーキャラクターは「呪われた“不死人”」。
不死人は殺されても死なず、何度でも蘇ってくるが、脳はどんどんとダメになっていき、最終的には亡者のようなモンスターになってしまう。
(ファミ通)
という設定や、

ゲームプレイ時間は『デモンズソウル』では30~40時間を想定していたが、『ダークソウル』では60時間くらいかかるのではないか。
敵の種類は「デモンズ」では40種類くらいだったが、『ダークソウル』では100種類以上。
(4Gamer)
広大なフィールドをシームレスに移動できる、といったことなどが語られています。
また、宮崎氏の経歴や、タイトルが決定するまでの裏話なども明かされています。


シンプル操作ながら奥深い良質ACT! 『エルシャダイ』プレイレポの話をしよう/電撃オンライン(2月10日)

4月28日発売予定のPS3・Xbox360『エルシャダイ アセンション・オブ・ザ・メタトロン(El Shaddai: Ascension of the Metatron)』のプレイリポート。

単純にボタン連打による攻撃でも敵を倒せるようですが、長押しや少し遅らせて押したりすることで、通常とは違った攻撃が出るので、アクション初心者でも上級者でも楽しめるようです。
また、戦闘で敵にやられても一定時間内にボタンを連打すると、「大丈夫だ。問題ない」のセリフとともに復帰できるそうです。


PS3「絶体絶命都市4」の発売が2011年春に延期/4Gamer.net(2月10日)

アイレムのPS3『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』の発売予定日が「2011年春」に延期。
公式サイトでは「期日までに仕上げることができませんでした」という率直な理由を明かしているそうです。

どっかのコメントでは「PS Homeに力入れすぎだから」といったものがありました。


マーベラス、HD機向け大作RPGを開発中止・・・第3四半期業績/iNSIDE(2月9日)

マーベラスエンターテイメントはPS3・Xbox360向けに開発を進めていた大作RPGについて、今後の市場環境を鑑み開発中止としたそうです。

一応、利益は出ているようですが、やっぱり『ルーンファクトリーオーシャンズ』買って応援しようかなぁ?


関連記事:
気になったゲームの話題 2011年2月6日
マーベラスエンターテイメントに寄付/2010年3月19日


この記事へのコメント
マーベラス、大丈夫ですかね?
Wiiでは良質なタイトルをリリースし続けてくれた稀有な国産メーカーなので頑張って欲しいです。

願わくば、HD機で『朧』っぽいゲームで遊びたいなぁ。
2011/02/15(火) | URL | 僕。 #-[ 編集]
ホント、頑張ってほしいです。
アニメ事業でいっぱい儲けて、ゲーム制作でチャレンジしてもらいたいw

『朧村正』HDはだいぶ前にちょろっとウワサはありましたが、それ以来音沙汰なしですね。
マベはそれほど「大作ゲーム」みたいなものは意識しなくていいと思うんですけどね。
2011/02/15(火) | URL | 喜石黒蘭 #gCBQAbbg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド