黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2010/10/26(火)
※記事を修正・追記しました。

PlayStationStoreにて『魔人と失われた王国』の無料体験版が配信されていました。
体験版は英語音声、日本語字幕になっています。



すべての生き物を脅かす「闇」から故郷の森を守るため、盗賊の若者は滅びた王国の城の中で伝説の魔人を見つけ出し、城からの脱出を図ります。



盗賊は動物の言葉が理解できるようです。



L2を押しながら移動でスニーク(こっそり)移動。
魔人も同じように姿勢を低くしてついてきます。



R2+で魔人に敵を攻撃させることができます。
命令を出さなくても戦闘状態になれば周囲の敵と戦ってくれます。



魔人によって弾き飛ばされダウンした敵を攻撃して気絶させると、ボタンで魔人とのコンビネーション攻撃が使用できます。
コンビ攻撃を続けて使用しコンビネーションゲージが満タンになると、より強力なコンビ攻撃ができ、もらえる経験値が増えるようです。
経験値は盗賊個人のレベルと魔人とのコンビレベルを上げるものがあり、レベルに応じて称号がもらえるようです。



盗賊のライフが減っている場合、待機中など立っている魔人のそばに立つと回復してくれます。
魔人の好物の実が落ちている場所があり、所持アイテムとして拾うことができます。
R2+で魔人に実を食べさせ、ライフを回復させることができます。



敵に気付かれずにスニーク移動で背後に近づくと、ボタンで一撃で倒すことができます。
亡骸の上には紫の発光体が浮遊しており、しばらくすると復活するようです。
※発光体は近くに魔人がいると吸収されます。
画像に写っている、赤い印のついた箱は爆弾で壊すことができます。



爆弾はフロアに落ちていて、魔人に火をつけてもらうと一定時間後に爆発します。
箱の上には宝箱があり、経験値アイテムが入っていました。



大きい敵を倒し、巨大な手のついた数本の触手に追われて体験版終了。



プレイしてて気になったのが、ダメージを受け続けると盗賊の体を、敵と同じような黒い粘液が覆っていたことですね。
画像では分かりにくいと思いますが、魔人による回復は魔法というよりは、この黒いのを吸い取ってもらっている感じです。



ゲームオーバー画面。
これが意味するところはなんでしょうか。


魔人に指示を出すあたりで戸惑うかと思ってましたが、操作は割と分かりやすかったです。
カメラ操作の反転もできましたし。
戦闘での攻撃が、当たってるのか効いてるのか分からないというか、ちょっと手応えが薄く感じましたが、まぁ気になるほどではないかな。

やはり物語は気になりますし、魔人とのやりとりも楽しそうです。
魔人の仕草もちょっとかわいかったですし。

個人的には期待していいのではないかと思ってます。


関連記事:
『魔人と失われた王国』 欧州インタビュー動画と新スクリーンショット/2010年10月25日
北米版『魔人と失われた王国』 プレビュー動画(GT.com)/2010年10月18日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド