黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2018/11/11(日)
PSVR『Déraciné(デラシネ)』をクリアしました。
1日あればクリアできるくらいのボリュームかと思いますが、VRによる目や頭部への負荷に加え、本作はPSムーブ2本使って両手を動かしますから、休み休み動かしてましたね。



ゲーム内容としては限定された空間での謎解きアドベンチャーのような感じ。



タイムリープ物のアドベンチャーゲームのように時間をさかのぼって問題を解決し、新たに発生した物語を進めていきます。
謎解き自体はそれほど難しくはないと思います。
時計によるヒントも見ることができますしね。



システムとしてPSムーブによる両手を使った操作になりますが、単純にシステム上の意味だけでなく、物語としての意味を持っているというのが終盤に分かり、ちょっと感心しました。



始めは穏やかな雰囲気で、子供たちの生活を眺めるのも楽しかったですが、やがて物語は不穏な空気が漂い始めます。
まあ所々、本などのテキストの内容や、ある人物の存在から、ダークな雰囲気はあったわけですが。



それでなんやかんやあって、最終的には良さそうなエンディングを迎えることができました。
おそらく最後はもう一つの選択があると思うので、それを確認するため、もう少し物語を理解するため、2周目を始めています。
もう少しイタズラもしてみたいですしw



コイン集めもコンプできませんでした。
2周目引継ぎは無いようなので1度のプレイで全て見つける必要があるようです。
とりあえず自力で探してみようと思います。




関連記事:
PSVR『Déraciné(デラシネ)』 買ったらしーね/2018年11月9日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド