黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2018/11/09(金)


PSVR『Déraciné(デラシネ)』を購入し、現在、2つの時間をクリアしました。
軽くご紹介。



時間が止まった寄宿学校を舞台に、プレイヤーは姿の見えない妖精となってそこで暮らす子供たちに関与していきながら、物語を進めていきます。



PSVRに加え、PS Moveが2本必須。
移動はジャンプ式で、左右旋回をボタンで行います。
『MONSTER OF THE DEEP: FF15』や『18 Floors』では頭を動かすことでより遠くまでジャンプできますが、本作ではジャンプできるポイントは固定されているようです。



チュートリアルを進め、右手にはめる赤い指輪を入手。
赤い指輪は手にしたものから“命の時間”を奪ったり、逆に与えたりできます。



左手にはめる青い指輪は「時振計」と呼ばれる時計を呼び出すことができ、その時間でやるべきことなどのヒントが表示されるようです。



チュートリアルを終え、最初の物語。
少女が手にしている枯れた花をキレイに咲かせることが目標となります。
人物の近くに「言霊」と呼ばれるオレンジ色の発行体があることがあり、触れるとその時の声を聴くことができます。



最初の時間を終え、次の時間へ。
寄宿学校の外へも移動できます。
半透明の人物は幻であり、言霊を聞くことはできますが、持っている物に触れるなどの関与はできないようです。



実体のある人物などに関与すると彼らは何らかの反応を示し、少しだけ時間が進みます。



この時間は5つあるハーブを調理中のシチューに入れてクリアとなります。



ちなみに庭にあった木の“うろ”を覗くとコインがありました。
物語に関係するのか、ただの収集要素か、その両方か。
探索するのも良さそうですね。




関連記事:
PSVR『Monster of the Deep FFXV』を買いました/2017年11月21日
PSVR『18 Floors』(収録は2フロア)を買って遊んでクリア/2018年7月8日
E3 2018 PlayStation ショウケース/2018年6月13日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド