黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2018/10/17(水)
PSVR『アストロボット レスキューミッション』本編をクリアしました。



DUALSHOCK4(PS4コントローラー)を活用したギミックも楽しかったですね。
水を出してつぼみを開かせたり、玉を連射して敵を倒したり、手裏剣飛ばしたりと様々。



海のステージが特に良かったですね。
遠くまで広がる水平線や晴れた空、海らしい雰囲気を感じます。



海中へ潜っていく感覚は何と言うか、身構えるというか、緊張するというか、不思議な感覚でした。



水中ではアストロくんがプレイヤーのゴーグルに張り付いたり、水から上がると海藻がプレイヤーの頭に乗っていたりと、小ネタも多い。



クジラのお腹の中ステージも同じように大きな波が迫ってきて身構える感覚があり、面白かったです。



夜の墓地ステージは雰囲気も良かったし、ライトを使った仕掛けも面白かった。
コントローラーギミックのライトで照らすことで見えない足場が見えるようになります。
(照らしていなくても見えないだけで足場は存在します)



ライトで照らすことで浮かび上がるラクガキもあり、救出を待つボットやカメレオンのヒントにもなっています。



ワールド5のボスとラスボスはちょっと苦戦したかな。
ラスボスもプレイヤーと同じようにコントローラーギミックで対抗してきます。
無事倒して本編クリアとなります。



現在はチャンレンジステージに挑戦中。
設定された時間内にゴールしたり、点数を獲得することで各ステージ2体のボットを救出することができます。
クリア設定としてはギリギリよりちょっとユルい感じなのでがんばれば全部クリアできそうですね。




関連記事:
PSVR『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』を購入、ちょこっとプレイ/2018年10月9日
PV 「天穂のサクナヒメ」、「ASTRO BOT」、「Jupiter & Mars」/2018年5月30日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド