黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2018/04/05(木)


PS4版『Beyond Two Souls』をクリアし、ひとつの結末へとたどり着きました。
途中の選択では不本意だったり、失敗したかなと思えるようなものもありましたが、選んだ結末としては悪くないかな。



ストーリーは予想していたよりオカルト、SF要素が強めでしたね。
英語音声、日本語字幕でプレイしていたんですが、実際の役者さんが演じていることもあってかなり良い演技でした。



ゲームでは単純な会話選択や行動選択のほか、敵に見つからないように進むステルスプレイやシューターシーンがあります。
とはいっても本当のシューターのように狙いを定める必要はなく、表示されたボタンを押す形になります。



ゲームモードはコアゲーマーモードで進めていたんですが、クリア後、カジュアルモードでちょこっとプレイしてみました。
右スティック入力が求められるアクションシーンでは、コアではジョディの体勢を見て判断する必要がありましたが、カジュアルでは矢印が表示されるので分かりやすいですね。
一方で霊体エイデンの操作が自由移動ではなく、ポイントへの移動になるのがちょっと物足りなくなる部分ではあります。



どうでもいいことですが、本作は犬ゲーであり、馬ゲーであり、羊ゲーでもあるということを記しておきます。

選んでいない分岐もあって、見ていないシーン、結末なども気になるので再プレイなり、チャプターセレクトなりしていこうと思います。
チャプターセレクトではセーブデータを上書きしないで進めることができますが、他の結末を見るとなると新たにプレイし直す必要があり、セーブデータも新たに作ることになるので1周目のものはバックアップで残しておこうかな?
『Life is Strange』のときも同じようなことを述べましたが、やはり1周目の物語が私が選んだジョディの本当の物語という気がするので。




関連記事:
PS4版『Beyond Two Souls』を始めました/2018年3月31日
PS3『BEYOND: TWO SOULS』体験版をプレイしました/2013年10月25日
PS4『LIFE IS STRANGE(ライフ・イズ・ストレンジ)』 ひとまず観了/2016年3月9日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド