黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/08/05(水)
「ドラクエ9」、前回分で一応クリアということのようです。
というわけで「ざっくりプレイ日記」は、ここで一区切りさせていただきたいと思います。

しかしまだやりこみ部分や、隠されたストーリーがありそうな感じです。
今までのように頻繁に書くことはないかもしれませんが、クエストのご報告など、たまにやっていこうかなと思っております。

一通り終わって感想などを。

うっすらネタバレがあるかもしれません。

*やはりDSということで、若干易しい気もします。
ダンジョンなど特に迷うこともなく、宝箱回収のためちょっと遠回りする程度。
もう少しパズル的な攻略があってもよかったかもと思います。

まぁボス戦であまり苦労しなかったのは、レベル上げすぎてたということもあるかもしれませんが・・・。
攻略サイトやほかの方のブログなどでは、ラスボスはレベル30後半くらいが目安になっているようです。
かい君たちは50でした。

ストーリーは特にラストのエルギオスが元に戻るあたりは、ご都合主義的、なし崩し的な感じもありますが、スタンダードといえばそうなのかなと。
個人的には不満はありません。

私自身が涙もろくなってるというのもありますが、結構涙ぐんだシーンもありました。
人形のマウリヤの話やイザヤールとの別れ、サンディとの別れ。
プレイ中というより、プレイ日記のため画像を振り返りつつ、文章を書いてるときに泣けてきたりw
PS2などでじっくりとイベントムービーとして流れていたら、ボロボロだったかもしれません。

セーブデータが1つしか作れないのは、やなりマイナスですかね。
グレイナルvsバルボロスのムービーとか、もう一回最初からやらないと見れないんでしょうか?
ネタプレイとか画像の撮り直しとかしたかった。
って、これはプレイ日記やってる人間の都合でしかないですねw

総じて、やっぱり「ドラゴンクエスト」。
充分に楽しめるゲームだと思います。
まだまだやりこみ要素もあるようですし、できるだけ埋めてみたいと思います。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド