黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2017/12/31(日)
2017年(平成29年)も残すところあとわずかとなりました。
この一年、当ブログに訪れてくださった皆様に感謝申し上げます。

今年の国際情勢で特に印象に残ったのはやはり北朝鮮によるミサイル発射実験が頻繁に行われたことですね。
個人的には、今の時代、それなりの国同士による本気の戦争というのは起こりにくいと思っており、極度に不安視する必要はないと思いますが、当然気持ちのいいものではないので、日本はもちろん、世界各国の連携でやめさせられるよう期待したいです。

今年印象に残ったアニメ作品としてはやはり『けものフレンズ』でしょうか。
最初は独特なセリフ回しや、すこし固く感じるCGなどに「どうだろう?」と感じましたが、最終的にはクセになる作品になりました。
CGアニメといえば『宝石の国』、『Infini-T Force』なども面白く、そのクオリティも高くなってきているようですね。
『進撃の巨人』2期も放送され、質的にも内容的にも満足できる作品で、来年放送予定の3期も楽しみです。

当ブログ的、ゲームの話題としては、今年はノートPCを新調したこともあってSteamデビューを果たした年でもありました。
高スペックが要求されるような最新タイトルはキツイかもしれませんが、ひと世代前のタイトルや軽めのタイトルなどは遊べるようになり、今後、色々と探していきたい。
また、PlayStation VRも買えてVRデビュー、同じく年末に向け在庫が増えてきたニンテンドースイッチも買えスイッチデビューもできました。
どちらも年内に買えるとは思っていなかったのでちょっと嬉しい。
新しいハードウェアが増えたことで、さらにチェックすべきタイトルが増えることになりますが、まぁぜいたくな悩みですね。
お財布的には限界がありますしw

ソフト的には『Horizon Zero Dawn』が今年でしたか。
新規IPながらクオリティも高く、フォトモードも楽しい作品でした。
『ドラゴンクエストXI』もしっかり遊んで、そのブランドとナンバリングにふさわしい内容だったと思います。
『FINAL FANTASY XV』は買ったのは昨年でしたが、集中的に遊び、クリアしたのは1月でこちらも「DQ11」同様、よくできたタイトルでした。
そのほか『Submerged』や『リトルナイトメア』も印象に残っています。


来年のブログ更新開始日は例によって4日か5日か6日か、それくらいにと考えております。
それでは、良いお年をお迎えください。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド