黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2017/10/03(火)
※ネタバレになり得る内容が含まれるかもしれません。
ご覧になる方はご注意ください。


PS4『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、全編クリアいたしました。



魔王撃破後、主人公は時をさかのぼって新たな冒険をします。
1度目のときは悲しい結末を迎えたものでも、時をさかのぼることで救済できたのが良かったですね。
魔王による被害がシビアに描かれていたのも、こういった救済への動機づけとして意図されたものなのかもしれません。



ダンジョンを通り、指定された強敵と戦うネルソンの試練をクリアすると願い事をかなえてもらえます。
武器のレシピがもらえるほか、幼なじみのエマと結婚もできます。



ただ、2人の住む村であるイシの村に戻るとすでに夫婦になっている状態だったのが、なんか怖かったですね。



身に覚えのない結婚式の絵が不気味でしたw
単純にそのへんの描写は省略されたということなのかもしれませんが、願いによって一瞬で世界が変わったかのように感じたので。



そんなサイドクエストも進め、装備なども整え真のラスボスへと挑みます。
レベルは70台後半。
状態異常を食らったりしながら、程よく苦戦しつつ、無事撃破します。
余談ですが、真ボスの腕のデザインがズゴックとアッガイっぽいなと感じました。



かつての勇者サイドがどういった結末なのか分かりませんが、まあ大団円っぽかったんでいいでしょう。
最後のエンドロールの中にもシリーズとつながりを感じるものがあり、かなりグッと来ました。

ゲームプレイ時間は100時間を超え、ゲーム的にもストーリー的にも満足。
クリア後、「ふっかつのじゅもん」を使ってさらにオマケがあるようですが、真ボス突入前のデータでやり残したサイドクエストもあるので、先にそちらを片付けようかな。




関連記事:
PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中 その7/2017年9月28日
PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中 その6/2017年9月12日
PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中 その5/2017年9月6日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド