黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2016/12/31(土)
2016年(平成28年)も残すところあとわずかとなりました。
この一年、当ブログに訪れてくださった皆様に感謝申し上げます。


今年の国際情勢を見ると、英国のEU離脱や米国大統領選挙など、既存の体制からの変化を求める民意が見えた年だったような気がします。
相変わらずテロも各地で発生し、バングラデシュでは日本人も犠牲となってしまいました。

日本においては熊本地震が発生し、私の住んでいるところでも大きな揺れを感じました。
私自身の身体的、物的被害は無かったものの人生で初めて経験した揺れでしたね。

ちょっと気分を変えて軽い話題も振り返ろうと考えてみると、今年は良くも悪くも芸能ネタが目立ったように思います。
法に触れるものはもちろん、モラル的に問題があるものが晒されてしまうのは致し方ない面もあるのかもしれませんが、そういったものばかりを求め、提供することは報道やエンターテイメントのあり方からズレていく気もするので、ネタにするのも含めて、まぁほどほどにやっていってもらいたいですね。

リオデジャネイロ・オリンピックもありました。
個人的には競技の記憶はあまり残ってないんですが(笑)
終盤から見始めたバドミントン女子ダブルスは覚えてるかな。
閉会式での東京五輪への引継ぎパフォーマンスのほうが印象に残ってますね。
『ポケモンGo』の配信もあり、日本のキャラクターコンテンツが多くの国で認知されているのは嬉しく思いました。


当ブログ的、ゲーム的な話ですと、PS4タイトルを多く遊びました。
個人的には『LIFE IS STRANGE』が物語的に最も心に残ったタイトルと言えます。
また、『人喰いの大鷲トリコ』や現在プレイ中の『FINAL FANTASY XV』など、長く開発中とされてきた大作がようやくリリースされた年でもありました。
一方で今年発売となった「PlayStation VR」ですが、やはり手に入れられませんでしたね。
来年どうするか、対応タイトルの情報も待って、改めて考えたい。
任天堂からは新ハード「Nintendo Switch」の発表があり、これも来年、情報公開を見て考えようと思います。


来年のブログ更新開始日は例によって4日か5日か6日か、それくらいにと考えております。
それでは、良いお年をお迎えください。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド