黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2016/12/09(金)
進行中のゲームには目もくれず(笑)、PS4『人喰いの大鷲トリコ』購入から集中的にプレイして、無事クリアしました。
現在2周目も続けてプレイしております。



トロフィー的には15時間以内クリアということになっています。
その上に5時間以内クリアトロフィーもあります。



結構、パズル、移動要素は初見で詰まりかけるところも多くあり、10分以上悩んだところもありました。
一応、ナレーション(大人になった主人公が過去を振り返るという形)で次の行動がほのめかされたり、トリコが気になるものに視線をやるなどヒントはあります。



いくつかバグらしきものにも遭遇。
上画像の場面ではトリコが移動しなくなったり、ほかの場面では一度クリアしたエリアを逆戻りしてトリコの好きなニオイのする壺の前で動かなくなったりしました。
オプションメニューでチェックポイントからリスタートすることで簡単に回復できますけどね。

あと不満が出るところといえばカメラ操作でしょうか。
見せたいもの、見せたくないものをコントロールすることで、作家性や作品性を優先したのだと推察しますが、今の技術で快適さも同時に満たすことはできないものかと思いました。



一方で大鷲トリコはよくできてましたね。
実際の鳥や犬猫の生態がそうなのかは知りませんが、撫でる場所の羽毛が逆立つなど細かい表現に生き物としての存在感を感じます。



ゲームプレイの快適性に不満はありますが、トリコとの触れ合いや冒険、そしてその物語には十分満足しました。



トリコの生態といえばコレも面白かった。
是非、ゲームをプレイして確かめてくださいw




関連記事:
PS4『人喰いの大鷲トリコ』を購入/2016年12月6日
PV 「大鷲トリコ」、「ホライゾンZD」、「ゼルダBotW」/2016年6月20日
PV 「大鷲トリコ」、「Horizon ZD」、「FF7リメイク」/2015年6月20日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド