黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2016/04/02(土)
PS4版『PLATINUM DEMO FINAL FANTASY XV』をプレイしました。
※『ファイナルファンタジー零式 HD』に付属した体験版「エピソードダスカ」は未プレイ。
ボタン表記はPS4版のものであり、感想等はあくまで本体験版でのものになります。



少年時代のノクトを操作し、フェネックのようなカーバンクルと一緒に夢の世界を冒険するといった内容。



フィールド上にはパネルがあり、時間や天候、ノクトの姿を変化させるなどといった効果があります。



画像では分かりにくいかもしれませんが、左は雨の風景。
この辺は技術デモ的要素ですね。



ノクトが小さくなって探索する部屋が面白かった。
積み木もリアルタイムで崩せます。



戦闘操作は割りとシンプルで、ちょっとアクション寄りにも感じましたね。
○ボタン押しっぱなしで連続攻撃になり、攻撃中に方向キーで武器を切り替えてコンボのようなこともできます。



最後には鉄巨人とのバトル。
画面に表示されるボタンを瞬時に押すクイックタイムイベントのような要素もあるようです。



ちょろっと感想を。

全般的なグラフィック、フィールドの環境表現などはだいぶ進歩しているような印象を受けました。
リアルタイムでの時間・天候変化もあるようですね。
本体験版では閉じたフィールドでしたが、より探索できる広い場所があるのか気になります。

戦闘がアクション寄りっぽくなっているのは個人的には好印象。
最近、コマンド選択RPGが億劫で・・・w

先日述べたように、購入可能性としては半々なのは変わらないんですが、進歩を感じられるところもあり、もっと見てみたいものもあり、以前より期待は高まったと思います。




関連記事:
『FINAL FANTASY XV』 9月30日発売予定と発表/2016年3月31日
PV 「Bloodborne」、「Until Dawn」、「FF15」/2015年1月9日
PV 「絶対絶望少女」、「FF15」、「バイオリベレ2」/2014年9月29日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド