黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2016/01/24(日)
その1はコチラ

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の体験版でちょろっと探索。
以下の内容は体験版でのものになります。



岩山にぽっかり空いた穴から奥へ進むと宝箱を発見すると同時にモンスターが出現。
モンスターを倒すことで宝箱を開けることができるようになります。



毒の沼地帯もありました。
沼に入っている間、ダメージを受け続けます。



草原で眠るドラゴンとも戦えます。
こんぼうで1(会心の一撃で10)程度のダメージしか与えられませんが、攻撃をかわしつつチクチク削って倒せました。



ドラゴンを倒すと「くつろぎソファ」がもらえます。
この辺のドラゴンの挙動やもらえるアイテムは製品版でも同じなんでしょうかね?



足場の見える浅い水場は歩けますが、底が見えない海に落ちるとHPが減って陸に戻されます。
海をブロックで埋めることはできず、上空でも海に当たる場所の真上だと不思議な力で弾かれ置くことはできません。



HPが無くなると持っているアイテムの一部をその場に落としてして倒れてしまい、町に戻されます。
倒れた場所に戻ると落としたアイテムは拾えるようです。



ブロックなどを積める高さは一番下の岩盤から31段まで。



31段目の上に物を置くことはできず、旅の扉のような高さが2ブロックに設定されているものは30段目にも置けません。
32段目に引っかかっちゃダメってことですね。



Vita向け体験版もちょろっと触ってみました。
プレイ感覚はそれほど違いは感じませんでしたね。



物を置ける高さも31段までと同じ。
グラフィックのクオリティはPS4版よりはやや劣る感じで、地形データが少し違うのでハッキリとは言えませんが、遠景の描画が省かれてるかな?
ただ遠く岩山にいるキメラの姿や町で作業している女の子などが見えるのは同じで、がんばってるなーと感じました。


体験版をプレイしてみてなかなか楽しく、遊びやすく、色々できるようになる製品版に対する欲求が大きくなってしまいましたw
個人的にはVitaの画面では小さく感じるところもあるので、買うならやはりPS4版かなという気はしますが、前述の通り、プレイ感覚に大きな違いは感じなかったので持っている機種や移動中に進められるなどのプレイスタイルで選んで良いのではないでしょうか。
もちろん今回、体験版が配信されなかったPS3版にも違いがあるとは思えませんが、責任は負いかねますのでご了承ください。




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PV 「仁王」、「DQビルダーズ」、「十三機兵防衛圏」/2015年9月26日


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