黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2015/12/31(木)
まずはどうでもいいお知らせになりますが、毎年1月1日に行っていたブログリニューアル記事を来年はやらないことになりました。
単純にネタが出なかっただけです(笑

さて、2015年(平成27年)も残すところあとわずかとなりました。
この一年、当ブログに訪れてくださった皆様に感謝申し上げます。


今年、国際情勢を見るとISによるテロの脅威が目立つようになり、日本人からも犠牲者が出た中、国内政治の安全保障面での変化やそれに伴う論争が巻き起こるなど、それらとの向き合い方や日本の立ち位置を考え始めなければならない時期だったように思います。

今年亡くなられた方の中には漫画家の水木しげるさんや俳優の今井雅之さん、声優の松来未祐さんなど、個人的に衝撃を受けることも多く、特にゲームファンとしては、やはり任天堂の岩田聡元社長の訃報に驚かされました。

一方でおめでたい話題として、有名人同士の結婚も多く報告されましたね。
やはり一番は福山雅治さん・吹石一恵さんのカップルでしょうか。
堀北真希さん・山本耕史さんもある意味、驚きでした。
昨日は声優の日笠陽子さんが今年に入って結婚していたと報告があったようで、これもまた驚きですw

今年見たアニメでは『デス・パレード』、『オーバーロード』、『実は私は』、『ワンパンマン』あたりが出来も良く、意外とと言うか、元を知らずに見始めた分、楽しめました。
『ローリングガールズ』、『俺物語』、『進撃!巨人中学校』も良かった。
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の2期が来年始まりますし、『おそ松さん』も引き続き楽しみです。


当ブログ的ゲームの話だと、プレイした本数はそれほど多くない気がしますが、『Bloodborne』や『ウィッチャー3 ワイルドハント』、『メタルギアソリッドV ファントムペイン』など大型タイトルをガッツリやった印象があります。
今はあまり動かしてないんですが『スプラトゥーン』も買いましたね。
『夜廻』も地味に満足したタイトルになりました。

ゲーム情報としてはE3のソニーカンファレンスが最も印象に残りました。
『人喰いの大鷲トリコ』に始まり『ファイナルファンタジーVII リメイク』の発表、『シェンムーIII』のクラウドファンディング、『Horizon Zero Dawn』といった新作に目を奪われました。
先日発表された小島秀夫氏の新スタジオ設立もビッグニュースと言えるでしょう。
来年、もっとコンシューマーゲームが盛り上がるといいですね。


来年のブログ更新開始日は例によって未定ですが、正式な挨拶は4日か5日か6日か、それくらいにと考えております。
それでは、良いお年をお迎えください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド