黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2015/03/09(月)
アリーナとクリフトと出会う。
空艦。
ラバトール防衛。
ホイミストーン。

前回分はコチラ

*次もまたコートルダの動力装置防衛クエストですが、周囲の魔物を一掃すると地面が揺れ、地響きが聞こえてきます。
アクトたちが音のする方向を見ると一つ目の巨人ギガンテスが登場。
ギガンテスが破壊した壁のかけらがアクトたち目がけ飛んできますが、突然現れた何者かによって蹴り返されます。



アリーナとクリフトが登場。
ともに戦います。



ステージ内には魔弾砲も設置され、使うことができます。
動力装置に向かって歩いていくギガンテスをなんとか倒し、クエストクリア。




ジュリエッタのラボ(研究所)で情報交換する一同。
この世界にサントハイムという町は存在しないと言うジュリエッタに対し、別の世界に迷い込んでしまったのだと察しの良いクリフト。
自分たちが追いかけている泥棒がこの世界にいると言うアリーナはその手がかりをつかむため、アクトたちについていくことにします。



突然、部屋が大きく揺れたかと思うと、ラボが地面ごと空に浮かび上がります。
研究所を改造した空飛ぶ船「空艦バトシエ」が拠点となります。



艦内にはタルや宝箱があり素材アイテムやゴールドが手に入ることがあります。
一旦クエストに出るなどして戻ってくると再び調べられるようになります。



ルイーダの酒場でパーティメンバーの入れ替えができるようになります。
待機しているメンバーにも、パーティメンバーほどではないものの、経験値が入るようです。
ちょっと注意したいのは入れ替えを行ったら必ず「けってい」を選ぶこと。
×ボタンで戻ると入れ替えがキャンセルされます。
もう、しょっちゅう間違えますw



武器屋のほかに防具となるオーブ屋が開店。
ちいさなメダルを集め、アイテムと交換してくれるメダル王もいます。
素材を使ってアクセサリを作り出す錬金屋も使えるようになります。
アイテムの作成にはレシピを持っている必要があります。



ワールドマップが使えるようになり、次の目的地やクエストを選択できます。
また、特別なほこらの地図を持っているとマップにクエストが追加されます。


次のストーリークエストとなる砂漠の町ラバトールへ行きます。



ラバトールの正門を魔物から守りつつ、魔扉の番人を倒していきます。
ステージには移動が遅くなる流砂があります。

すべての魔物を倒しクエストクリア。
クリア後はバトシエに戻ってきます。


続いてのクエストはラバトールの町の中。
町長を守りながら戦います。



が、一度目は守りきれず失敗してしまいました。
時折、何やら声がして気になってたんですが、町長がダメージを受けている声でした。

これまでの防衛戦もそうですが、魔物の扉は複数個所あり、一方の番人のもとへ行く間、もう一方からは魔物が出続け、防衛対象に向かって進んできます。
なので仲間モンスターをきちんと配置しておく必要があります。

二度目も多少ピンチになりつつも、何とかクリア。
町長から癒しの力を持つホイミストーンをもらいます。



ホイミストーンは戦闘中、R1を押しながら方向キーの左右で選択、上で使用して味方全員のHPを回復することができます。
使えるのはひとつのホイミストーンにつき一度きりですが、教会でお金を支払うことで再び癒しの力で満たすことができます。



ちなみにHPが0になると戦闘不能になりますが、所持している世界樹の葉を消費して復活させることができます。
また、クリフトは葉を消費せずに復活させるスキルを覚えることができます。


今回はここまで。
その4はコチラ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド