黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2015/03/05(木)
本日より『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』のプレイログをざっくりと書いていこうと思います。
ボタン表記等はPS4版のものになります。
また、ストーリーに関するネタバレや画像が含まれます。
ご覧になる方はご注意ください。


エルサーゼ防衛からドラゴン戦まで。

*

まずは主人公選択で、男主人公となるアクトでプレイ開始。
男女どちらの主人公も名前を変更することができます。



人間と魔物がともに暮らす世界、その中心都市エルサーゼでは年に1度の祭が開かれており、王国の親衛隊長であるアクトとメーア、ホイミスライムのホミロンも出店で楽しんでいました。



一方、別の場所ではフード姿の男が謎の呪文を唱え終えた瞬間、海に浮かぶ火山島から暗い霧が噴き出し、世界中に広がります。
と同時に突然暴れ、人を襲い出す魔物たち。



ホミロンには影響は無かったようですが、魔物たちは城へと押し寄せています。
城にいるディルク王を助けるための作戦を考え、長々と説明しようとするアクトをさえぎり、城へと向かうメーアとホミロン。
すぐにアクトも後を追います。



ゲームプレイが始まり、ホミロンと一緒に操作確認。
□ボタンと△ボタンが攻撃、×ボタンでジャンプ、L1でガード、R2で回避。
□・□・□・△のコンボでは剣に炎をまとった攻撃「灼熱火炎斬」が発生します。

R1ボタンを押しながら対応するボタンを押すと、MPを消費して魔法や特殊な技を出すことができます。
MPは時間経過で回復します。



フィールドには宝箱やツボがあることがあり、素材アイテムや回復アイテムなどが入っています。

そんなチュートリアルをこなしつつ、これまで一緒に暮らしてきたはずの魔物たちをメーアと共に躊躇無くやっつけて、玉座の間へとたどり着きます。



ディルク王も戦いに加わり、押し寄せてくる魔物を倒します。
戦闘中にはおなじみのサウンドとともレベルアップ。



続いて、先に外へ様子を見に行き、魔物に囲まれたホミロンを助けに行きます。
ホミロンのHPも表示されており、おそらく0になるとミッション失敗。



全ての魔物を倒すと、ドラゴンが登場。
ドラゴンの噛み付きや尻尾攻撃、炎などを回避しつつ攻撃を続け、ちょっとピンチになる場面もありましたが、レベルアップでHPが回復するラッキーもあって、無事勝利。



しかし突如現れた「魔物の扉」から、さらに魔物の大群が押し寄せてきます。
ここでもHPが危なくなったこともあったんですが、ホミロンの近くにいると回復してくれました。



途切れることの無い魔物の出現に、ディルクは気合の宝玉を使用。
アクトのテンションゲージが高まり、ハイテンション状態に。
そこから○ボタンを押すと必殺技ギガブレイクが発動し、周囲の魔物を一掃します。

ひとまずエルサーゼの魔物は排除されましたが、他の町の状況も危惧されるため、まずは魔法研究所のある西の町コートルダへと向かうことになります。


今回はここまで。
その2はコチラ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド