黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/07/03(金)
PS Homeなどには度々遊びに行くんですが、チャットなどはしたことがありません。
画面上に表示されるソフトウェアキーボードで入力するのも大変ですしね。

ただたまに他ユーザーのセリフにレスを返したり、あるいは独り言のようにつぶやきたくなるときもありますw
「はい」や「いいえ」「ありがとう」など定型文はコントローラーから呼び出すこともできますが、やはり自前のテキストを打ち込みたい。

ってなわけで買ってまいりました、ワイヤレスキーパッド。




*





買う前はUSBポートでコントローラーと接続して、PS3本体からのUSBケーブルで同時に充電したり、使用できるのかと思っていたんですが、



クリップで留めるような形で合体させて、充電はそれぞれのポートで別々に行います。
ドッキングは意外としっかりしていますし、そんなに重さも感じずコントローラーの操作のジャマにもなりません。

肝心のテキスト入力ですが、やはりキーは小さく普通のキーボードと同じようには扱えませんが、ソフトウェアキーボードで入力するよりはマシといった印象ですね。

これはキーパッドではなくシステム側の問題だと思うんですが、英字の直接入力ができないのはツライです。
「kiseki」と入力するとローマ字入力設定なので「きせき」と一旦表示されます。
そして変換していくことでようやく「kiseki」と出力することができます。
設定をいじくればどうにかなるんかいな?

ネットブラウジングなど、指でなぞってカーソルを操作するタッチパッド機能もありますが、ほとんど機能しませんでした。
いや、機能しすぎというか、微妙な操作ができません。

結論:イマイチ

まだ買ってきたばかりなので妥当な評価だとは思いませんが、ないよりはあったほうがいいという程度で、本気でテキスト入力の機器が欲しければUSBキーボードをオススメします。
てか、私もやや後悔していますw
『モンスターハンター3(Wii)』でオンラインをやるかどうかは分かりませんが、USBキーボードであればおそらくWiiの方にも使い回せたでしょう。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド