黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2014/12/05(金)


昨日より配信開始されたPS3『ゴジラ -GODZILLA-』の体験版をプレイしてみました。



まずはチュートリアルで操作方法を確認。
60年前のゴジラ出現を振り返るという形で、モノクロの演出になっているのが面白い。

大まかに、で格闘攻撃、×で突進、で掴み、で熱線による攻撃。
左スティックで前後左右に移動、L1・R1は左右へ方向転換になっており、2回連続で押すと反転できます。
組み合わせることで突進から掴んだり、格闘攻撃後に反転してダッシュ(突進)で逃げるといった行動もできます。



本編体験版をプレイ。
エリア内にあるジェネレーターの破壊が目標となります。



ゴジラは建物を破壊することで謎エネルギーを吸収して成長していきます。
エリア内には解析用の固定カメラでゴジラを解析できるポイントがあります。
ゲームの3人称視点カメラと違い、“絵になる”動きを意識してしまいますねw



エリアクリア後はルート選択できるところもあるようです。
都市や工業地帯などの違いのほか、難易度も異なります。



難易度の変化は政権交代という形で表され、タカ派政権(HARD)の場合、ゴジラの破壊活動に対してより強硬な対策が取られるようです。
にしてもハト派(EASY)総理はユル過ぎでしょうw



破壊を進めていると他の怪獣が敵となって出現することがあります。
私は会えてませんがメカゴジラもいるようですね。



キングギドラはかなりてこずりました。
空中からの体当たりや首による攻撃が多段ヒットするため一気に体力を奪われます。
ゴジラの体力が減少すると画面枠が赤くなっていき、攻撃を受け続けるとゲームオーバー、攻撃を避け続けると回復していくようです。



キングギドラはとりあえず飛び上がったところを熱線で撃墜し、また距離を取って撃墜を繰り返して何とか倒せました。





ちょろっと感想を。

建物等の破壊は特に大きな不満は無く、尻尾の一振りや体内放射で一気に破壊できるのは爽快。
もう少し広く、多くの建物があるエリアも欲しいですが、移動速度から言うとこれぐらいなのかなという気もします。
製品版ではどうでしょうか?

ゴジラのアクションに関してはちょっと物足りないかな。
公式サイト見ると、能力の強化や新たな技を覚えるなど、一応成長要素もあるようですが。

アクションゲームとしては可もなく不可もなくといった印象ですが、特撮っぽい建物破壊や固定カメラの雰囲気は良いと思います。
他の怪獣と戦うのもグッと来ます。
フィギュアなどの収集要素もあるようなので、特撮ファン、ゴジラファンは購入を検討しても良いのではないでしょうか。
私もちょっと迷ってます。




関連記事:
気になったゲーム関連の話題 2014年11月30日
PV 「DQヒーローズ」、「ゴジラ」、「Devil's Third」/2014年9月5日


この記事へのコメント
ほえー!ゴジラなんて出るんですか。
知らなかったです。
体験版配信してるのかあ…ちょっとやってみたいかも。

ジャンル的にはアクション、になるんですかね?
ゴジラのファンとしてはやりたいんだろうけど、
私は特にゴジラのファンではないので…でも気になるなあ…
2014/12/07(日) | URL | 佐藤いちいち #-[ 編集]
ジャンルはアクションになると思いますが、いわゆるキャラゲーですし、「ゴジラごっこゲーム」といった表現のほうが近いのかもしれません(笑
アクションゲームとしては微妙なところもあり、やはりゴジラファンに向けたタイトルだと思うので、興味なければスルーでいいと思いますね。
2014/12/07(日) | URL | 喜石黒蘭 #gCBQAbbg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド