黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2014/08/31(日)
PS3『パペッティア』のトータル7、8回目くらいの“通し”プレイをしています。
見逃したものがないか背景チェックも念入りに行っているため、1幕に1時間ほどかかってますね。
おかげで今さらではありますが、初めて聞くセリフや演出に出会えています。



盾のチュートリアルの場面でワザと間違うとエズマー・ポッツに怒られてしまいます。
このセリフは多分、初めて聞いたような気がします。
忘れてるだけかな?



こちらは3章1幕で初めて気付いたギミック。
画像は分かりにくいかと思いますが、真ん中の木箱にドッスンのマークが描かれており、ドッスンするとジャンプ台が現れてショートカットができます。



その際ピカリナが「この場面 前にも演(や)ったし 楽させてもらおか」とメタ的なセリフを言うのですが、以前、私がツイートした「『パペッティア』次回作ではこんなナレーションがあったら」と考えていたものと近くて驚きました。


その他にもルーレットがハズレのときに聞けるピカリナのセリフなど、運良く出会えたものもありましたね。
この先もまだ見ぬ演出がないか、ギミックも見逃さないようにプレイしていこうと思います。




関連記事:
PS3『パペッティア』 紹介と感想 その1/2013年12月10日
PS3『パペッティア』 紹介と感想 その2/2013年12月11日
PS3『パペッティア』 紹介と感想 その3/2013年12月13日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド