黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2014/06/05(木)


PS4版『チャイルド・オブ・ライト』を始めました。



オーストリアの公爵の娘オーロラは、突如としてレムリア王国という場所で目覚め、サポートキャラとなる「ホタル」ことイグニキュラスと出会います。



ホタルは右スティックで操作し、L2で光らせることができます。
光を使ったパズル要素もあります。
『パペッティア』やった身としてはR2で光らせたかった。
キーコンフィグがないのはちょっと残念。



剣を手に入れます。



フィールドにいる敵に触れることで戦闘画面に入るシンボルエンカウント式で、戦闘はRPGとしてスタンダードなコマンド選択式になっています。
下のタイムラインの赤い部分に敵のアイコンがある時にこちら側の攻撃が当たると、その敵の行動を遅らせることができます。
また、ホタルを敵に重ねて光らせることで、その敵が行動を決定するまでの時間を遅らせることができるため、うまく活用すれば敵に行動させることなく倒すことも可能です。



敵に背後から接触することで先制攻撃状態で戦闘を開始することもできます。



よくある、箱を移動させて足場を作るパズルも。



最初のボス戦らしきものを終えると、オーロラは空中を移動できるようになります。


水彩画風のグラフィックがキレイで、背景を巨人が通り過ぎる場面があったりと、なかなか幻想的な世界です。
戦闘は戦略性も要求され、ちょっと強めの敵相手だと緊張感がありますね。




関連記事:
PS4・3版『チャイルド・オブ・ライト』 DLコード封入版を買いました/2014年5月2日
PV 「アサクリUnity」、「Child of Light」、「ヤギシミュ」/2014年3月30日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド