黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2014/02/25(火)


現在PS4本体購入者向けに、3ヶ月利用権がプレゼントされているPlayStationプラスに加入し、PS4向けフリープレイ用タイトルとして提供されている『CONTRAST(コントラスト)』をプレイ、クリアしました。
ちなみにですが、勿論リモートプレイに対応しています。



物語の主人公となる少女ディディと操作キャラとなる空想上の友達ドーン以外の人物は全て影で描かれます。
外の夜の街もまた幻想的な雰囲気です。



ドーンの影の世界に入ることができる能力を使い、現実には移動できない足場を伝ったり、パズルを解いたりするプラットフォーミング(移動)パズルゲーム。
2次元と3次元の世界を移動するということで言えばWii『影の塔』や、未プレイですが3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』と近いアイデアでしょうか。




物語の進行とともに出てくるパズルのほか、脇道にも影移動でアイテムを取ることができる場所もあります。
人物たちの動く影を渡り歩くのはなかなか楽しかったです。



影の箱をライトを使って移動させるなんてパズルも良かった。


ちょっと頭を悩ませる場面はあったものの、全体的にはそれほど大きく詰まるところはなかったように思います。
カメラ操作の左右反転がないのが残念でしたが、物語的には渋い、大人な雰囲気で好みです。
古い洋画のような感じですかね。

本作は日本で配信されたら買おうと思っていたんですが、フリープレイで出るとは・・・。
若干、申し訳ない気持ちもありますね(笑




関連記事:
PV 『アサクリ4』、『Rime』、『Contrast』、『Max: The Curse of Brotherhood』/2013年11月24日
ファミ通TV Wii『影の塔』 スペシャル動画/2010年8月24日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド