黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2013/11/15(金)
※トロフィーに関するネタバレが含まれます。
ご覧になる方はご注意ください。


PS3『パペッティア』の自力でのトロフィーコンプのため、周回プレイを続けていたんですが、残り2つのところで行き詰まりを感じ、泣く泣くネットの攻略情報を参考にして、ようやくコンプできました。



取れなかったトロフィーのひとつは「100ムンピーを全て集める」というもの。



100ムンピーはステージに分かりやすく配置してあるものもありますが、普通にプレイしていると見えにくい場所に隠されていたり、条件付きで出現するものもあるため、見逃しているものがいくつもありました。



第7章・第2幕の、ダークフラワーの放つ弾をはね返して全てのデク(ザコ敵)を倒す、なんて条件も。



もうひとつのトロフィーは2Pキャラでクウタロウのヘッドを捨てるというもの。
以前にも述べたように一応ソロプレイヤーでも、リトルベアヘッドのアクションでトロフィー取得できますが、ソロプレイヤーとしてヘッドを捨てるという発想はなかったですw

そういったわけで、全トロフィーを無事取得。

やり込みのために日本語、英語、合わせて4、5周くらいはプレイしたのではないでしょうか。
プレイするごとに新しいリアクションやセリフなど、発見も多かったですね。



第4章・第2幕の冒頭デモで、クウタロウに懸賞金がかけられたのを知りピカリナが「アンタ 月中の有名人になったんやで」と言う場面でクウタロウが電気を放つ演出がありますが、最初に日本語でプレイした際、この演出の意味が分かりませんでした。
しかし英語音声でプレイしているとき、ピカリナが「You must be famous―no, infamous!」と言っているのを聞いて、この場面が『inFAMOUS』のパロディだと気づきました。

PS3『inFAMOUS(邦題:インファマス 悪名高き男)』はSCEから発売されているゲームで、主人公コールは電気の力を操る特殊能力を持っています。
コールの悪名が高い状態で操る電気は赤みを帯びており、クウタロウの放つ電気も赤で描かれています。

ホントに、何度も言うようですが、いろいろと作り込まれている作品だと思いますね。
ゲームとしてやり残したことはもう無いかもしれませんが、まだ気付いていないパロディや見ていないリアクションなどもあるかもしれないので、これからもちょくちょく遊ぶかと思います。




PS3『パペッティア』 プレイ中 その5/2013年9月29日
PS3『パペッティア』 プレイ中 その4/2013年9月24日
PS3『INFAMOUS 悪名高き男』 悪人クリアしました/2011年4月20日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド