黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2013/10/27(日)
PSV『ダンガンロンパ 1・2 Reload』本編はクリアしましたが、やり込み要素などをなおプレイ中です。



本編自体の謎解きや推理は比較的分かりやすかったですね。
ヒントの出し方が上手いということもあるかもしれません。
ただ、ノイズを避けて矛盾を指摘したり、仮想空間をサーフィンしたりといったゲーム的な部分には、わずらわしさを感じなくもなかった。



本作では何よりキャラクターが魅力的で、すべての登場人物のキャラが立ってましたね。
特に「2」のキャラは輪をかけて個性的で、上画像の澪田のエキセントリックさや、狛枝の存在はクセになりますw
一方で設定上、必ず殺人事件が起き、必ず誰かが被害者・加害者になるわけで、心苦しく感じるところもありました。



「2」のモノクマもパワーアップ。
上画像のあとには「できたていいな」という言葉が出てきます。
「パンナコッタいいな♪でっきたっていいな♪」あんなゆーめ、こんな―
モノクマの声は大山のぶ代さんです。



クリア後のおまけとして「2」ではアイランドモードというゲームがプレイできるようになります。
期日までにお題として出されたモノを作るために素材アイテムを集めるといったシミュレーションのようなミニゲーム。
合間には他の登場人物たちの好感度を上げることもできます。



Vita版『ダンガンロンパ』にも同様のミニゲーム「スクールモード」が追加されており、同じくモノ作りや仲間との交流ができます。
やり込むには周回プレイが必要なようなので、もうちょっとがんばってみたいと思います。




関連記事:
PSV『ダンガンロンパ 1・2 Reload』を買いました/2013年10月10日
PS Home クリスマスリワードをもらってきました/2010年12月26日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド