黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2013/07/27(土)


PS3版『ドラゴンズクラウン』を受け取ってまいりました。
予約特典のアートブックも無事に付いております。



アートブックには使用キャラクターのイラストやモーション一覧、背景、モンスターのグラフィックなどのほか、料理のイラストまで収録されていました。



ゲームのほうですが、ネット環境があればPS3版とPS Vita版でセーブデータの共有が可能です。



同一のセーブデータで町なかのほぼ同じ位置で放置中。
テレビ画面は東芝レグザの22インチRE1。
デジカメで直撮りしたものなので参考程度に。

当然、Vita版より大きく見られますが、混戦時の自キャラの位置や状態の分かりづらさは、Vitaで見るのとさほど変わりはないように思います。
足元に色付きの円が描かれるので、位置に関してはそれを目安にする必要があります。

オンラインプレイできるようになって、何度かランダムマルチプレイに参加しました。
特に難しい設定は必要なく、普通にプレイしていると他の人のプレイに途中参加したり、逆に途中で他プレイヤーが参入してきたりします。
たまにデータの同期が入る場合がありますが、結構スムーズです。

右スティックを動かすと画面にカーソルを出して動かせるんですが、これは他プレイヤーの画面にも出てきます。
Vita版ではタッチスクリーンに直接触れることでカーソルを動かすことができ、ダンジョンクリア後のリザルト画面で円を描いていたら、他ユーザーも同じようにカーソルを動かしてくれて、ちょっと嬉しかったですねw
カーソルジェスチャーを使った意思疎通だったり、あるいはまた別のゲームでのマルチプレイのアイデアになりそうな、そんな可能性も感じました。




関連記事:
『ドラゴンズクラウン』はじめました/2013年7月25日
PV 「ドラクラ」、「ビヨンドTS」、「TLoU」、「砕魂」/2013年3月25日
PV 「ドラゴンズクラウン」、「パペッティア」、「アサクリ4」/2013年7月21日


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド