黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2013/07/02(火)


2013年6月12日から配信された基本無料・アイテム課金型の格闘アクションゲーム、PS3『鉄拳レボリューション』を昨日ダウンロードし、プレイしてみました。



7月2日から9日まで100万ダウンロード達成記念キャンペーン中のため、本日ログインするとファイトマネーが100万Gもらえ、同時にトロフィーが獲得できました。



プレイできるのは他ユーザーとのオンライン対戦モード2種とCPUとの対戦となるアーケードモード。



アーケードモードをプレイするには赤枠のアーケードコインが、オンライン対戦をプレイするには青枠の対戦コインがひとつ必要になります。
アーケードコインは2個まで所持しておくことができ、1時間で1個回復、対戦コインは上限5個で30分に1個回復します。
金の札、プレミアムチケットはすべてのモードで使うことができ、初めてアーケードモードをクリアするともらえたり、運営から配布されたりするようです。



そしてチケットと同等の効果を持つプレミアムコインが課金アイテムとなります。
10枚で300円、30枚で850円、50枚で1200円。
プレミアムチケット(コイン)を使って対人戦に勝利すると新たに1枚プレミアムチケットがもらえるため、対人戦で勝ち続ければ、形の上ではプレミアムチケットを消費すること無く遊び続けられるようです。



現在、使用可能なキャラクターは8キャラ。
あまり得意ではないキャラばかりだったので、昨夜、リリを『鉄拳6』で練習しました。
使用可能キャラは対戦後に獲得できるギフトポイントを貯めることでランダムで解放されていくようです。



アーケードモード。
何の変哲も無い対戦格闘アクションで、8試合あります。



勝利後、ファイトマネーやギフトポイント、経験値が獲得できます。
経験値が貯まるとレベルが上がり、手に入った強化ポイントを攻撃力や体力に振り分けてキャラクターを強化することができます。



負けるとゲームオーバー。
おそらくコンティニューは無いようです。
ちなみに本作はオフラインプレイはできません。

対戦コインを使ってオンライン対戦も2戦やってみました。
レコーダーを通すとラグ(時差)が出ると思うので録画画像はありませんが。
マッチングでは自分の段位との差やネットワーク回線の品質、ボイスチャットの有無などの条件が設定できます。
回線品質に関して、4以上を条件に対戦してみましたが特に問題はなかったですね。
対戦結果は、ランクが近かったこともあり、無事2勝して昇段しました。

個人的には無課金プレイで十分楽しめそうだなぁと思います。
対戦は緊張するんで(笑
感覚としてはゲームセンターの新しい形というか、ゲーセンを家に持ち込むとこんな感じなのかなと思いました。
ガチの格闘ゲーマーで対人戦をガツガツやりたい人はゲーセン感覚で課金してもいいのではないでしょうか。




関連記事:
気になったゲーム関連の話題 2013年6月10日
(「鉄レボ」発表、PV公開)
PS3『鉄拳6』を買いました/2012年9月24日

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド