黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2012/10/20(土)
2012年11月22日発売予定の3DS・PS3『エクストルーパーズ』の体験版が配信されていたので遊んでみました。



上のように3DSの画面が写っている画像はデジカメで撮影し、編集したもので、実際の見え方を反映するものではありません。
それ以外の画像はPS3版の録画データからキャプチャ・編集したものになります。

ボタンの表記は基本的に「PS3版(3DS版)」という形にしています。
また、感想はあくまで体験版でのものです。



チュートリアル的なミッションと仲間2人を連れたミッションが収録されたシングルプレイから体験。



ゲームシステムとしてはR1(R)で敵をロックオンして攻撃するアクションシューターといった感じ。
ロックオンしていなくても、正面の敵を攻撃するようにできているようです。
攻撃の距離が良いとマンガチックな擬音も表示されるそうです。



×(B)ボタンと左スティック(スライドパッド)とで回避やダッシュになります。
ここでもマンガチックなエフェクトが出てきます。


また、通信協力プレイも体験できます。
PS3版ではオンラインで、3DS版では近くの3DSとのローカル通信での協力プレイになります。



ロビーに入り、キャラクターや武器を選んでスタート。
3人、同じキャラになることも。



より難易度の高い「体験特別訓練Lv.2」ではダウンすることもありました。
ダウンしたプレイヤーは他のプレイヤーが救助することができます。



いろいろと思ったことを。
繰り返しになりますが、あくまで体験版での感想です。

カメラ操作はPS3では右スティックになりますが、3DSでは十字キーに割り当てられているのでやりにくかったですね。
一応、3DSの拡張スライドパッドには対応しているそうです。
ただもうひとつ、カメラ操作の反転ができないのが個人的にやりにくかった部分です。
製品版では設定できるのかもしれませんが。



グラフィックに関してはセルシェーディング(アニメ調の表現)ということも考慮に入れても、PS3版にはちょっと物足りない気もします。
一方で3DS版では遠くのキャラクターがカクカク動いている部分もありました。

ゲーム自体は比較的分かりやすい操作ですし、プレイ時間も手頃な感じで遊びやすそうです。
素材収集の要素もあるようで、やり込むこともできるのかもしれません。
PS3版でのオンラインロビーはちょっと使いにくさもありましたが、協力プレイ自体は快適でしたね。

プレイ感覚に大きな差は感じませんでしたが、個人的には右スティックカメラのPS3版がやりやすかったかな。
まぁ、購入予定ではないですし、この体験版だけでPS3版、3DS版どちらがオススメかなんて言えませんけどね(笑


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド