黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2012/06/04(月)
PS3『ドラゴンズドグマ』のプレイ日記をざっくりと放り込んでまいります。
ボタン表記等はPS3版、操作タイプ「Type B」のものになります。

かつての戦いと導入部分。

ネタバレやゲーム画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。


*

始めにチュートリアルを兼ねて、かつてあった戦いを追体験します。
体験版にあったものと同じものです。
覚者サヴァンを操作し、ゴブリンやスノーハーピーを倒しながらドラゴンの居城を進んでいきます。



ライオンの前半身、魔法を唱えるヤギの頭、毒を吐くヘビの尾を持つキメラが出現。
キメラにR1でしがみつき、ヘビやヤギの頭付近で攻撃するとその部位を破壊することができます。



キメラを倒すとどこからか声が響き、奥への扉が開いたところでかつての物語は終わります。
ちなみにキメラ戦で負けてもゲームは通常通り進みます。



それから長い歳月が流れたあるとき。
空に現れた謎の渦から無数のハーピーと巨大なドラゴンが出現。
ドラゴンは陸地を目指し飛んでいきます。



キャラクターエディットを挟んで、画面は青年KIC(自キャラ)が暮らす漁村カサディス。
のどかな村には兵士が訪れ、いずれ目覚めるとされるドラゴンを討伐するための兵を募っています。



幼なじみのキナを見つけたKICが手を振ったそのとき、一瞬の突風が吹き抜けます。
驚き、互いに顔を見合わせ、風が吹いてきた海のほうを見つめる人々。
一人の男がうろたえながら上空を指差し、叫びます。
「ドラゴンだ!」



海岸へ集まった男たちの前に巨大なドラゴンが現れます。
ドラゴンが尾で払った石柱や、海辺に降り立った衝撃によって吹き飛ばされた桟橋が村を襲います。
逃げ惑う人々。
兵士もまた剣を手放し慌てて駆け出します。
落ちていた剣を手に取り、再び海岸に向かうKIC。



クエストの目的「ドラゴンに抵抗を試みる」と表示されますが、とりあえずよじ登ってみる。
特に攻撃もせずよじ登り、時間切れでイベントムービーへ。
ちなみにドラゴンの炎にやられても同じように次のムービーに進みました。



ドラゴンの手になぎ払われ、弾き飛ばされるKIC。
ドラゴンは、その一瞬に突き立てられた剣を眺めます。



波打ち際に倒れるKICに歩み寄り、なにごとかを語りかけるドラゴン。
KICの胸に爪を立て心臓を取り出しますが、胸の傷はすぐにふさがっていきます。
心臓を飲み込み、ドラゴンは去っていきます。



キナや村民に助けられ、村長の家の一室で目を覚ますKIC。
胸の傷に手を当てると光を放ち、どこからか声が聞こえます。
「我が下(もと)に来らんと欲するならば武器を取れ・・・覚者よ」



KICは部屋に置いてある武具に気付きます。
初期の職業、ファイター、ストライダー、メイジからひとつ選びます。
両手のダガー(短剣)と弓を武器とするストライダーをチョイス。



部屋の外ではキナがKICの光る傷のこと、心臓の音がしないことを村長のアダロに伝えています。
ドラゴンの出現や異変に不安を感じながらアダロは村の様子を見に行きます。


今回はここまで。
その2はコチラ

この記事へのコメント
うあー
どうなるの、ねぇどうなるの、
この先どうなるの?
2012/06/05(火) | URL | fuji #-[ 編集]
あまり期待せずお待ちくださいw
2012/06/05(火) | URL | 喜石黒蘭 #gCBQAbbg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PS3『ドラゴンズドグマ』のプレイ日記をざっくりと放り込んでまいります。ボタン表記等はPS3版、操作タイプ「Type B」のものになります。かつての戦いと導入部分。ネタバレやゲーム画像があります。ご覧になる方はご注意ください。
2012/06/08(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド