黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2017/11/21(火)


PS VR専用ダウンロードソフト『MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV』を購入、プレイしてみました。

※以下の内容は、初期型PS4(CUH-1000)とPSVR(CUH-ZVR2)、PS4標準コントローラー(DUALSHOCK 4)でプレイした印象になります。



キャスト(ルアーを投げる)のしかたやソナーの使い方、魚の釣り方のチュートリアル。
キャストはDS4のモーション操作を使うのでだいぶ慣れが必要ですね。



プレイヤーのアバターとなるキャラメイク。



ストーリーがスタート。
DS4の位置のせいか、常に両手が「前へならえ」状態なのが気になります。
移動は視線(頭)を動かしてカーソルが示す場所へジャンプする形。



なんやかんやあって、FF15で見たような水場で釣りをすることができます。



主人公の目的は漁場に現れる凶暴なモンスターを退治すること。
その漁場のボスを誘い出すために、多くの魚を釣っていく必要があります。



ボスモンスターはボウガンで攻撃して、体力をゼロにした後、釣り上げることで退治できます。
この後、別の漁場では分身するボスや、泥で攻撃してくるボスなども現れ、それぞれに合わせた戦い方が求められます。
この辺のシューター要素もそこそこ楽しい。



討伐依頼も請け負うことができ、クリア報酬で得たお金を使って、ロッドやリール、ルアーなどの装備やアバター用の衣装などが購入できます。
特に目的の無い、フリーの釣りもあります。



奇妙な魚影(?)のあるポイント。
なかなか食いつきませんがしつこくキャストしてサボテンダーを釣り上げました。



そんなFFの世界にVRで入った気になれるのはいいですね。
ヒナドリスがモコモコでかわいらしく、意外とでかかったw
他にもすぐそばにモンスターがいたりしますが、触れたりすることも、逆に襲われたりすることもないようです。


クリックで大きめ表示


グラフィックに関しては前述のとおり、初期型PS4でのプレイのせいか、視点の中心部と比べて、周りがかなり荒く描画されているようです。
ただ、PS4 Proユーザーと思われる方の報告やスクリーンショットではかなりキレイなようです。


クリックで大きめ表示


シドニーが車を修理しに、家に訪ねてくるシーンではVRが活きてきますねw
上画像はシェア用動画からスクショしたもの、下はPS4のシェア用スクショ。
まあ、スクショではVRで見るほどの良さは伝わらないと思いますが。


クリックで大きめ表示


シドニーを眺めるためにもPS4 Pro買いたくなりますねw
ローディングが若干、長めに思いますが、Proでも同じ感じでしょうか?

ゲーム自体はFF15の世界観で釣りができるというのは悪くない。
DS4での釣りも特にやりにくさはありませんが、やはりPS Move 2本操作のほうが釣り動作的にも、ゲーム内の腕の見栄え的にも良さそうな気はします。
これを機に、色々そろえるのもテでしょうか?




関連記事:
気になったゲーム関連の話題 2017年11月20日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド