黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2017/11/18(土)
最近買ったマンガとCDをご紹介。



境界のミクリナ 第3巻/松本ひで吉
ねこ色保健室 第1巻/松本ひで吉
エンペラーといっしょ 第4巻/mato



「ミクリナ」
最終巻。
全体的に作品として印象に残るものが少なかった気がしますが、かわいらしいキャラクターとその表情、松本ひで吉作品らしい妖怪や神話上のキャラクターなどが楽しかった。

「ねこ色」
学校の保健室の先生を務める関西弁をしゃべる猫・南原先生と転校生の茶園すず(14)のドタバタコメディー。
世話焼きの南原先生はうっとうしくも、時々カワイイ。
相変わらず少女漫画雑誌らしからぬネタもありますw

「エンペラー」
最終巻。
終わるにしてもどう終わらせるのか気になってましたが、さらにヒナがやって来るというのは、エンペラーズにとってもハッピーでしたね。
最後までのどかでかわいいペンギンマンガ。
冷蔵庫の謎はむしろホラーですがw



町田くんの世界 第1~6巻/安藤ゆき
僕と君の大切な話 第3巻/ろびこ
吸血鬼すぐ死ぬ 第7巻/盆ノ木至



「町田くん」
勉強も運動も苦手で自分の得意分野はなんなのかと思い悩む物静かな高校生・町田一(はじめ)。
しかし彼は自分でも気づいていない優しさと気遣いで周りの人たちの心を救っていく。
レビュー評価が良かったので1巻買ってみて、最新巻まで購入。
恋心も意識するようになりました。

「大切な話」
東が相沢さんをガチ意識。
というか本当に告白されたことは忘れたことにしてたのか。
カフェイン(高橋)を意識するはまりんもカワイイ。
メガネキャラだけど勉強苦手という点では、東と町田くんはかぶってますね。
上の画像では期せずして向かい合ってますw

「吸血鬼」
珍しく(笑)バンパイア・ハンターとしての活躍が描かれているエピソードが多い巻。
カモ頭のヴァモネさんもいいですね。



空挺ドラゴンズ 第3巻/桑原太矩
ワニ男爵 第1巻/岡田卓也
放課後ていぼう日誌 第1巻/小坂泰之



「空ドラ」
タキタ転落からの帰還、そして小型の龍を大型の龍が捕食するクライマックスが印象的。
子供の龍は再登場するのでしょうか?

「ワニ」
小説家で紳士なワニと現代っ子なウサギが食べ歩きを通じてほかの動物たちの人生(?)に触れていくヒューマン(?)コメディー。
設定買いでしたがなかなか面白かったです。

「ていぼう」
高校に入学し、釣りの部活「ていぼう部」に入部することになってしまった、生き物が苦手な鶴木陽渚(つるぎひな)。
部員の女子3人とともに魚を釣り、捌いて食べる部活マンガ。
女の子キャラだけの釣りマンガってあんま無いかなー、とこれも設定買い。
魚の絵もキレイで、釣りのコツなどの描写もキチンと描かれて良かった。



reputation/テイラー・スウィフト


ミュージックビデオとメイキングが収録されたDVD付き限定版。
『Look What You Made Me Do』のMV見たときは、面白いなと思うとともに、なかなか皮肉な内容っぽいなと思いましたね。
まだ流して聞いたくらいですが、アルバム自体もダンスミュージックのような感じが多く、ガーリーな曲調からは卒業した印象でしょうか。
しかし「Shake It Off 気にしてなんかいられないっ!!」のときも言いましたが、「私にこんなマネ、させるなんて」とか変な邦題、付け加えるのは何なんですかねw




関連記事:
買い物 2016年7月31日
買い物 2017年2月20日
買い物 2017年4月20日
買い物 2017年9月4日
最近買ったもの 2014年12月21日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド