黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2016/06/23(木)


以前、ダウンロード購入したまま放置していたPS4版『オクトダッド -タコと呼ばないで-』をプレイ、クリアし、トロフィーもコンプリートしました。
以下の内容はPS4版でのものになります。
ヒトとして生活しているタコ・オクトダッドを操作し、様々なステージに設定されているお題をクリアしていくのですが、その操作感覚が独特のゲーム。



左右のスティックを使って手(?)を動かし、R1(または×)ボタンで物を掴みます。
コーヒーやミルクを入れるお題でメチャクチャにこぼれていても問題なく進みますw



足(?)の操作も独特。
L2ボタンを押し続けることで左足(?)を上げ、スティックで伸ばす方向を決め、ボタンを放して足(?)を下ろす。
右足(?)はR2で同様に操作し、歩くという動作になります。
最初は戸惑いますが、直進するだけならスティック倒したままL2、R2を交互に押すだけで移動できます。



基本的に他の人もオクトダッドのことをヒトだと思っていますが、物を壊したり、人に物を投げつけるなど迷惑行為をすると怪しまれ、それが積み重なることでゲームオーバーとなります。
また、海洋学者には見られるだけで怪しまれ続けるので視界を避ける必要があります。



ミニゲームも様々あり、操作感覚のせいでもどかしく感じますね。
勿論そのもどがしさがこのゲームの面白みなのだと思います。



一応コミカルなストーリーもあります。



オチはちょっぴりブラックな感じも。
まー、あまり深く考えないようにしましょうw

追加エピソードも含めて、初見クリアまでトータル3時間くらいだったでしょうか。
トロフィーコンプはコツや操作への慣れが必要だったり、マグレが起きるまで何度か挑戦すべきものもありますが、比較的取りやすいと思います。

足(?)が周りのオブジェクトに引っかかったり、絡まったりするイラ立ちや、狙ったものを掴めないもどかしさもありますが、それも本作のゲーム性だと思うので、大らかに、怪しまれない範囲で暴れ回って遊んでもらいたいですね。




関連記事:
WiiU『スプラトゥーン』 プレイ中/2015年7月12日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド