黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2016/01/24(日)
その1はコチラ

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の体験版でちょろっと探索。
以下の内容は体験版でのものになります。



岩山にぽっかり空いた穴から奥へ進むと宝箱を発見すると同時にモンスターが出現。
モンスターを倒すことで宝箱を開けることができるようになります。



毒の沼地帯もありました。
沼に入っている間、ダメージを受け続けます。



草原で眠るドラゴンとも戦えます。
こんぼうで1(会心の一撃で10)程度のダメージしか与えられませんが、攻撃をかわしつつチクチク削って倒せました。



ドラゴンを倒すと「くつろぎソファ」がもらえます。
この辺のドラゴンの挙動やもらえるアイテムは製品版でも同じなんでしょうかね?



足場の見える浅い水場は歩けますが、底が見えない海に落ちるとHPが減って陸に戻されます。
海をブロックで埋めることはできず、上空でも海に当たる場所の真上だと不思議な力で弾かれ置くことはできません。



HPが無くなると持っているアイテムの一部をその場に落としてして倒れてしまい、町に戻されます。
倒れた場所に戻ると落としたアイテムは拾えるようです。



ブロックなどを積める高さは一番下の岩盤から31段まで。



31段目の上に物を置くことはできず、旅の扉のような高さが2ブロックに設定されているものは30段目にも置けません。
32段目に引っかかっちゃダメってことですね。



Vita向け体験版もちょろっと触ってみました。
プレイ感覚はそれほど違いは感じませんでしたね。



物を置ける高さも31段までと同じ。
グラフィックのクオリティはPS4版よりはやや劣る感じで、地形データが少し違うのでハッキリとは言えませんが、遠景の描画が省かれてるかな?
ただ遠く岩山にいるキメラの姿や町で作業している女の子などが見えるのは同じで、がんばってるなーと感じました。


体験版をプレイしてみてなかなか楽しく、遊びやすく、色々できるようになる製品版に対する欲求が大きくなってしまいましたw
個人的にはVitaの画面では小さく感じるところもあるので、買うならやはりPS4版かなという気はしますが、前述の通り、プレイ感覚に大きな違いは感じなかったので持っている機種や移動中に進められるなどのプレイスタイルで選んで良いのではないでしょうか。
もちろん今回、体験版が配信されなかったPS3版にも違いがあるとは思えませんが、責任は負いかねますのでご了承ください。




関連記事:
PV 「仁王」、「DQビルダーズ」、「十三機兵防衛圏」/2015年9月26日


2016/01/25(月)
ここ2週ほどの気になったゲーム関連の話題を。



コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 /4Gamer.net(1月13日)

2016年1月4日から10日までのソフト販売本数ランキング。

1位は3DS『モンスターハンタークロス』で6万5千本、2位は3DS『モンスターストライク』で3万8千本、3位はWiiU『スプラトゥーン』で2万8千本となっています。

「モンスト」は「パズドラZ」ほどの勢いは無いかな。


コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 /4Gamer.net(1月20日)

2016年1月11日から17日までのソフト販売本数ランキング。

初登場1位はPSV版『オーディンスフィア レイヴスラシル』で4万3千本、2位のPS4版、10位のPS3版と合わせると9万5千本、3位は3DS『モンスターハンタークロス』で3万6千本、初登場4位は3DS『カードファイト!! ヴァンガードG ストライド・トゥ・ビクトリー!!』で2万本。

年始商戦も過ぎて本体の週間販売台数が少しずつ鈍くなってきた感じ。
『オーディンスフィア』はもっと行ってもいいと思うんですけどね。



“ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会”詳報 シリーズの大ファン本田翼さんも応援にかけつけた【DQ30周年発表会】 /ファミ通.com(1月13日)

「ドラゴンクエストヒーローズII」の発売日や,2016年に展開されるコラボ企画が発表された「ドラゴンクエスト 30周年プロジェクト発表会」をレポート /4Gamer.net(1月14日)

1月13日に行われた「ドラゴンクエスト 30周年プロジェクト発表会」のレポート記事。



個人的には、PS4・3・V『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の発売予定日が5月27日と発表されたのがメインだったかな。



『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』本日より体験版の配信スタート Amazonでは画像投稿キャンペーンも開催 /ファミ通.com(1月22日)

1月28日発売予定の『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の体験版がPS4・PS Vita向けに配信中。



記事としてもアップしましたが面白そうでしたね。
製品版へのセーブデータの引継ぎはできませんのでご注意を。



時間(いろ)を失った古城が舞台の『ロゼと黄昏の古城』は4月28日に発売。少女は茨の力で時間を操る /電撃オンライン(1月21日)

日本一ソフトウェアがティザーサイトとして公開していた新作タイトルが、4月28日発売予定のPSV用ソフト『ロゼと黄昏の古城』であると発表。





色を失った古城を舞台に、赤(血)の力を使って物体の時間を止めたり動かしたりできる少女と頑丈で怪力の巨人とを切り替えて操作しながら進んでいくアクションパズルゲームのようです。

PSV『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』を手掛けた古谷優幸氏による新作ということで同様の雰囲気と“死にゲー”っぽさを感じますが、「ホタルノニッキ」とは違った操作感覚になりそうなのでちょっと気に留めとこうかな?



「Unravel」のPS4とXbox Oneの国内発売日が2月9日に決定。毛玉から生まれたヤーニーが冒険を繰り広げるアクションゲーム /4Gamer.net(1月18日)

国内のPC向けに2月10日リリース予定となっていた『Unravel』ですが、国内PS4・XB1向けの発売予定日が2月9日と発表。



海外とも同じタイミングで、特に大きく開くことも無く良かった。
雰囲気良さそうなのでたぶん買います。



『DOAX3』が3月24日に発売延期。理由は“さらなるクオリティアップを図るため” /電撃オンライン(1月14日)

2月25日となっていたPS4/V『DEAD OR ALIVE XTREME 3 フォーチュン/ヴィーナス』の発売予定日が3月24日へ変更と発表。
理由については「さらなるクオリティアップを図るため」とのこと。



『ダークソウルIII』と同じ日になりましたね。
さてどうしよう?



アニメ『おそ松さん』がオトメイトよりゲーム化決定! /ファミ通.com(1月18日)

『薄桜鬼』などの女性向けゲームソフトを手がけるオトメイトから、TVアニメ『おそ松さん』がゲーム化されることが発表。



詳細はまだのようですが「乙女ゲー」になるんでしょうか?



ヴァニラウェア神谷盛治氏、大西憲太郎氏インタビュー。マフィア梶田が「オーディンスフィア レイヴスラシル」の魅力について聞いた /4Gamer.net(1月23日)

ヴァニラウェアの神谷盛治氏と大西憲太郎氏へのインタビュー記事。






関連記事:
『ドラゴンクエストビルダーズ』体験版を体験しました その1/2016年1月24日
PSV『ホタルノニッキ』クリア、ちょびっと感想/2016年1月6日
PV 「Unravel」、「Beyond Eyes」、「Wattam」/2015年7月30日
気になったゲーム関連の話題 2013年8月6日
(神谷盛治氏インタビュー第2弾)

2016/01/27(水)
※ネタバレになり得る内容が含まれるかもしれません。
ご覧になる方はご注意ください。


PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』、もちろん進めております。
メルセデス編をクリアして、現在はオズワルド編の終章まで来てます。



メルセデスでの終盤ではあまりレベルが上がっていなかったせいか、バトルのクリア評価がいまひとつなエリアもいくつかありました。



特別なアイテムが手に入る強敵の待つエリアではかなり苦戦し、再挑戦を繰り返しましたが、最終的にレベル“ガン上げ”して、アイテムもスキルもしっかり使って、ようやくS評価がもらえました。



4人目の主人公オズワルドは攻撃するごとにゲージが溜まり、移動速度や攻撃力が上がるバーサーク状態になることができます。



これまで他のキャラクターで見てきた物語が別の視点で描かれるのが面白いですね。



ドラゴン・ベリアルは皆にボコられてんなw



以前にも述べましたが、スキルを解放するためのアイテム「フォゾンプリズム」は各章のボスや特定の敵を倒したり、隠された部屋の宝箱から手に入ります。
オズワルドではある部屋で3分待つことで宝箱が出現します。
隠し場所のヒントはスキルメニューでを見ることができ、それを探すのもちょっと楽しい。




関連記事:
PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』 プレイ中 その2/2016年1月20日
PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』 プレイ中/2016年1月17日
PS4版『オーディンスフィア レイヴスラシル』を買イマシタシル/2016年1月14日


2016/01/30(土)
※ネタバレになり得る内容が含まれます。
ご覧になる方はご注意ください。


PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』、本編物語をクリアしました。



オズワルドをクリアし、5人目の主人公ベルベット編がスタート。
ベルベットは鎖を武器に戦います。
「ネビュラチェーン」という単語が思い浮かぶのはベタかな?(笑



謎の場所に引っ掛けてスイング移動もできます。



画像なんで伝わらないと思いますが、ストーリーパートの一場面でベルベットが震えるのが「細かい表現だな」と思いました。



そうして5人の物語をクリアした後に5体のボスが現れ、各ボスに誰で挑むかを選ぶことになります。



最初、特に考えずに順番に挑んでいったんですが、途中で正しい組み合わせがあると気付きましたね。
関係ないけど、上画像のボスの絵とアニメーションがまたスゴかった。



正しい組み合わせではなかったためバッドエンドとなります。



組み合わせのヒントというか答はテキストアーカイブに書いてあります。



正しい組み合わせで各ボスを撃破し、本編クリアとなります。
おとぎ話として、また、壮大な叙事詩としてなかなか感動しましたね。

クリア後、レベルやアイテムを引き継いで始めからやり直せる「EXTRE NEW GAME」や新たなダンジョンなどが出現します。
トロフィーも残ってますし、まだまだやり込めることがありそうですが、一応終了ということで新しいソフト購入解禁としたいと思いますw




関連記事:
PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』 プレイ中 その3/2016年1月27日
PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』 プレイ中 その2/2016年1月20日
PS4『オーディンスフィア レイヴスラシル』 プレイ中/2016年1月17日
PS4版『オーディンスフィア レイヴスラシル』を買イマシタシル/2016年1月14日


前のページへ  | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド