黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2014/04/06(日)
最近、「メタルギアソリッドV GZ」や『ダークソウル2』など緊張感のあるゲームばかりやっているので、何かユルいのが欲しくなり、3DS用ダウンロードソフト『ポケモン バトルトローゼ』と『もののけ探偵 信太のあやかし事件帳』を買ってみました。





『ポケモン バトルトローゼ』はいわゆるマッチングパズルゲーム。
アイコンの移動は『Zoo Keeper』や『キャンディクラッシュサーガ』、あるいは『パズル&ドラゴンズ』とは違って、好きなものを好きな場所へ移動させることができます。



アイコンを3つ以上並べて消し、上画面に表示される野生のポケモンを攻撃して倒すことで捕獲できます。
最初に消すアイコンのタイプが攻撃属性になったり、特定の消し方でコンボが発生するなど、戦略性もあります。
野生ポケモンも攻撃してくるため、思っていたよりのんびりできませんでしたね(笑





『もののけ探偵 信太のあやかし事件帳』はアドベンチャーゲーム。
『THE 推理』、『THE 鑑識官』シリーズなどを手がけたTOMCAT SYSTEMによる開発のようなので買ってみました。



グラフィックとテキスト、ポイントクリック的なアドベンチャーが中心ですが、合間にタッチスクリーンを利用したミニゲームもあります。
いくつかのミニゲームは正直いまひとつで、わずらわしく感じました。
まだ2章ほどクリアしたところですが、ストーリーには妖怪、漢字雑学みたいなものもあり、その辺はまぁまぁ好みかな。
一応言っておきますが、キャラクターボイスはありません。


それはそうと、両方とも増税前に買っときゃよかったなぁ・・・w




関連記事:
PS3『エンスレイブド』 PSP『THEどこでも推理』を買ってきました/2011年6月5日
3DS『ソリティ馬』を買ってみました/2014年1月12日
PS4『MGSV グラウンドゼロズ』、PS3『ダークソウル2』 プレイ中/2014年4月3日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド