黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2013/02/17(日)
PS3『ナイツコントラクト』を難易度ノーマルでクリアしました。
ローディングが長めだったり、ルートが分かりにくいマップだったり、小さな不満はありましたがアクションゲームとしてそれなりに楽しめました。



残念だったのがラスボス戦のQTE。
通常のボス戦のトドメでは画面に表示されるボタンを瞬時に押すクイックタイムイベント(QTE)が発生し、失敗した場合はボスの体力が少し回復した状態からやり直しとなるのですが、ラスボスでは失敗すると即ゲームオーバーとなります。(直前のチェックポイントからコンティニュー可能)
ゲームオーバーとなるとまた最初から体力を削る作業をしなければならないためゲンナリしてしまい、2回失敗したところでQTEに関してはネットの攻略情報をメモしてからクリアすることにしました。



ただ以前、最初のステージのほうで「背景グラフィックが若干チープ」に感じると書きましたが、後半のステージのいくつかでは良い視覚効果もあって、なかなか雰囲気が出ている感じでした。

また、上ではなんやかんや不満を述べていますが、現在はコレクションアイテムやトロフィー集めのためにところどころ再プレイしています。



今まで使ってなかったグレートヘンの必殺技ウィッチパニッシュメントを使ったらちょっとビビった。
上は大型のゴーレムのような敵ですが、



特殊な空間で足を組んで押しつぶし、一撃で倒せました。
まぁ、重要なのはそこではないかもしれませんがw
ちなみに敵がいない場面で発動させると、ただ横たわるグレートヘンが現れ、トロフィー「セクシーショット!」が獲得できます。


個人的な評価としてはラスボス戦で大きくマイナスに振れましたが、アクション部分はそれほど悪くないと思います。
ちゃんとした感想はもう少しやり込んでからにしようかと考えておりますが、未定(笑




関連記事:
PS3『ナイツコントラクト』 プレイ中/2013年2月11日
PS3『ナイツコントラクト』を買いました/2013年1月28日
『Knights Contract(ナイツコントラクト)』 インタビュー動画と海外サイトレビュー/2011年3月6日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド