黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2012/11/02(金)


昨日、PS3『大神 絶景版』を買ってまいりました。



もう買う必要もなかろうにw
とはいえ、せっかくなんで色々比べてみました。



取扱説明書。
上の横長のがPS2オリジナル版のマニュアル。
そのオリジナル版の右下にあるのがPS2ベスト版のマニュアル。
ベスト版は簡単な画面や操作の説明のみが掲載されています。
左下がWii版、右下が絶景版のもの。
絶景版には勿論PS Moveの操作説明も載っています。


グラフィックも見比べてみました。

※以下の画像はテレビ画面をデジタルカメラで直撮りした画像ファイルを、編集・リサイズ・JPG圧縮したもので、実際の見え方を正確に反映するものではありません。

東芝レグザ22RE1の画面から等距離でデジカメを固定、スーパーマクロモード、オートフォーカスで撮影。
左から絶景版(HDMI接続)、Wii版(D端子接続)、PS2オリジナル版(S端子でBDレコーダーに入力、レコーダーからTVにコンポジット黄色出力)となっています。

それぞれ画像クリックで大きめに表示されます。







絶景版がキレイなのは当然ですが、PS2版でも22型くらいだったらあまり気になりませんでしたね。
Wii版が思ってたよりボケて見えたんですが、画像撮ったときにはWiiの表示設定がインターレースになってたということもあるかもしれません。
まぁ、プログレッシブにしてもそれほど変化はないように思えました。

さて「絶景版」ですが、プレイするかどうかちょっと迷ってます。
できればPS Moveでプレイしたいという思いがあるんですが、Move売ってないんですよねぇ。
なので、もう少し寝かせとこうかと思っていますw




関連記事:
『大神』買って来ましたが/2009年10月15日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド