黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/10/29(木)
Wiiウェアでダウンロード購入したまま積んで(?)あった、「ディシプリン*帝国の誕生」をクリアしました。
当初はプレイ日記をやろうかと思ってたんですが、ゲームそのものは単調な作業な上、内容も抽象的でヤバげな部分もあったため断念しました。

ゲーム自体は以下のような感じです。

収容施設「ディシプリン」の模擬試験に自ら志願した主人公を操作し、同じ部屋に入れられた収容者たちの「スイミン」や「ハイセツ」といった欲求を満たしてあげなければいけません。
そのためには看守に見つからないように、Wiiリモコンに似た棒状コントローラーに「you液」をチャージし、部屋の中にあるベッドやトイレなどの設備に向かって射出して起動させる必要があります。

収容者は欲求が満たされないとその場で寝たりしてしまい、看守に見つかると違反行為としてカウントされます。
「you液」チャージや収容者の違反行為が3回見つかってしまうと独房行きとなり、その日の収容者への関わりができなくなってしまいます。

最初は同居人も看守も一人ですが、その後の同居人は二人になり、看守も増え、見回りも厳しくなっていきます。

そうしながら同居人たちの話を聞き、こころを開かせ、収容所から「解放」していくことがゲームの目的となります。

以下、ざっくり感想。
結論を言うと、オススメできません。

※うっすらネタバレを含みます。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「Wiiウェア『ディシプリン*帝国の誕生』 ざっくり感想」 の続きを読む

2009/10/29(木)
「ニンテンドーDSi LL」が11月21日発売決定/4Gamer.net
ほかにもいくつかゲーム関連サイトで報じられていましたが、11月21日にニンテンドーDSiを大画面化した新モデル「ニンテンドーDSi LL」が発売されるそうです。


任天堂 ニンテンドーDSi LL紹介ページ

来ましたねぇ~。
DSi値下げを待ってたんですが、ウワサ通り大画面化で来ました。

やはり値下げされたPSPのほうを買ったオレの判断は正しかったようだw

ただスペック見ると大きくなってる分、初期型よりも重いようですね。
まぁでも大画面は惹かれるもんがありますし、もしかしたら現行のDSiの値下げもあるでしょうか?

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド