黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/10/20(火)
第1話感想はコチラ
第3話感想はコチラ

>> 「ドラマ『オトメン(乙男)~秋~』 第2話 感想」 の続きを読む

2009/10/20(火)
本編クリアしたことで新たに「HELL」モードで始めることができるようになります。
王様、国民の体力が「1」という地獄モードのようです。
『朧村正』の死狂モードみたいな感じですね。
『朧村正』同様、一応ノーマルモードだけで全ての要素は見られるようです。

この『王様物語』、かわいいグラフィックや雰囲気に惹かれ購入したんですが、いざプレイしてみるとなかなかの歯ごたえで、特にボス戦ではメンバー選びや突撃・退却のタイミングなど試行錯誤が要求されます。
ムービーのスキップができないため、リセットして王様バトルをやり直すと毎回「王様登場ムービー」が入るので、若干のストレスを感じることもありました(コンティニューは戦闘から再開)。

とはいえそれは些細なこと。
やっぱりキャラクターはカワイイですし、全体を通してとても楽しめました。
弓矢の練習をするハンターや、農夫から食材をもらうコックなど、国民の様子を観察するのも面白かったです。

結末に関しては評価は分かれるでしょうか。
“世界”のかたちに関して、物語のなかほどから想像はついていたので、結末もまた予想の範囲内ではありました。
プレイ日記では伝わらないかと思いますが、いい余韻があって、私は悪くない終わり方だったんじゃないかと思ってます。


ちなみに『王様物語』 ざっくりプレイ日記 第1回はコチラ

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド