黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/08/01(土)
ギュメイ将軍との戦い。
そして皇帝との戦い。
この辺りのプレイ日記です。
前回分はコチラ

ネタバレやゲーム画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「DQ9 ざっくりプレイ日記 第19回」 の続きを読む

2009/08/01(土)
「とざされたろうごく」を進み天使たちを救出。
そして鎖につながれた天使、その過去。
この辺りの記録です。
前回分はコチラ

ネタバレやゲーム画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「DQ9 ざっくりプレイ日記 第20回」 の続きを読む

2009/08/02(日)
第2話の感想はコチラ

>> 「ドラマ『オトメン(乙男)~夏~』 第1話 感想」 の続きを読む

2009/08/03(月)
「こち亀」初回視聴率12.2% 「オトメン」は9.6%/毎日.jp
ドラマ「こち亀」と「オトメン」の視聴率。
「こち亀」は見なかったなぁ。
「オトメン」は時間帯からすれば、普通な感じでしょうか。


コスプレ「世界一」初の日本人…大阪の2人組/読売オンライン
名古屋で開催された「世界コスプレサミット2009」のコスプレチャンピオンシップで、日本代表チームが優勝したそうです。

ただコスプレするだけじゃなく、パフォーマンスも審査されるようで大変ですね。


UCLAが俗語辞典を改訂、「オバマ」は形容詞に/ロイター
UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の俗語辞典第6版に、「オバマ」などの言葉が新たに収録されたそうです。
「オバマ」はかっこいいという意味で、「君ってすごくオバマだね(You so obama.)」というように使うとか。

原文:U.S. president an entry in latest slang dictionary
原文読んでもホンマかいな?って思っちゃいます。
2009/08/04(火)
神の国へ乗り込み、堕天使と戦う。
この辺りのプレイ日記です。
前回分はコチラ

ネタバレや画質の悪いゲーム画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「DQ9 ざっくりプレイ日記 第21回」 の続きを読む

2009/08/04(火)
最後の戦いと別れ。
この辺りのプレイ日記です。
前回分はコチラ

ネタバレやゲーム画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「DQ9 ざっくりプレイ日記 第22回」 の続きを読む

2009/08/05(水)
「ドラクエ9」、前回分で一応クリアということのようです。
というわけで「ざっくりプレイ日記」は、ここで一区切りさせていただきたいと思います。

しかしまだやりこみ部分や、隠されたストーリーがありそうな感じです。
今までのように頻繁に書くことはないかもしれませんが、クエストのご報告など、たまにやっていこうかなと思っております。

一通り終わって感想などを。

うっすらネタバレがあるかもしれません。

>> 「『ドラゴンクエスト9』 ざっくり感想」 の続きを読む

2009/08/08(土)
クエスト色々。
ネタ画像など。

前回分はコチラ
ついでに第1回はコチラ

>> 「DQ9 ちょっぴりプレイ日記 第23回」 の続きを読む

2009/08/09(日)
第1話の感想はコチラ
第3話の感想はコチラ

>> 「ドラマ『オトメン(乙男)~夏~』 第2話 感想」 の続きを読む

2009/08/10(月)
大神:メディア芸術祭大賞の名作がWiiで“復活”/毎日jp
既に他のブログ様やゲーム関連サイトなどで報じられていますが、Wii版『大神』が10月15日に発売されます。
『大神(Wii)』公式サイト

PS2で発売された『大神』は好きなゲームソフトの一つですが、Wii版購入を決意するにはまだ“引き”が弱いかなと。
いや、たぶん買うけどw

先着購入特典としてサントラCDが付くそうですが、オリジナルサントラはもう持ってるんですよねぇ。
十三神のミニフィギュアセットみたいなのがあれば命がけで予約しますw
ただそうなると当然価格が上がり、10月29日発売予定の『BAYONETTA』購入に支障が出る可能性もありますが。
そう考えると予価3990円は、なかなか良心的と言えます。


ノイタミナ『空中ブランコ』、メインスタッフの陣容が明らかに/マイコミジャーナル
うちの地域ではこないだ『東のエデン』が終了したところです。

『空中ブランコ』など、伊良部シリーズの小説も読みたいなと、気になってはいるんですがね。


イソップ寓話の賢いカラス、小石落としで水を飲むは本当だった/マイコミジャーナル
ノドの渇いたカラスが水の入った壺(水差し)を発見したものの、くちばしが届く高さまで水位がなかったので、小石を少しずつ入れて水位を上げて水を飲むことができた。

そんなイソップ童話のように、カラスが小石を入れることで水位を上げて水面に浮かべられたエサを獲得する様子が、英国ケンブリッジ大学による研究で観察されたそうです。


「金縛り」の正体を解明する新たな研究/WIRED VISION
睡眠中の全身の脱力と、意識の覚醒が同時に起こった状態が、いわゆる「金縛り」というもののようです。
詳しくはリンク先を読んでいただくとして、金縛りは一度だけ経験があります。

当時からこの睡眠時の全身脱力・意識覚醒による「金縛り」説はテレビなどでもやっていたため、実際に経験しても霊的な怖さはありませんでした。
記事にもある通り、ちょうど睡眠時間が不規則な時期でしたので、なおさら霊的なものとは思いませんでした。

もちろん驚きはしましたが、どちらかというと面白かったですw
目が覚めて笑っちゃいました。

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. |  次のページへ

 / Template by パソコン 初心者ガイド