黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/06/08(月)
鬼太郎紙芝居始まるよ 水木さん半世紀ぶり新作/日本海新聞
水木しげるさんの新作紙芝居「鬼太郎対カラス天狗」が鳥取県境港市の水木しげるロードで上演されたそうです。

水木さんは漫画家になる前は紙芝居を描いていたそうですね。
ちなみに「ひとりごと」で書いてたのは偶然です。


日本─ウズベキスタン戦、平均視聴率は24.4%/読売オンライン
関東地区での数字。
結構取ってますね。
そんなに注目されてる感じがないんですがw


育成SLG『かわいい子猫DS』の続編が発売決定/電撃オンライン
ニンテンドーDS用ソフト『かわいい子猫DS2』が7月23日に発売予定。
ムッハー (゚∀゚)=3 カワエエ

ただ7月23日は『もやしもんDS』も発売予定となってます。
断腸の思いで、猫よりも菌を取ります。
2009/06/09(火)
朧村正 ザ・コンプリートガイド

攻略本というか、よくソフト発売と同時に並ぶガイドブックといった感じ。
もちろん攻略情報はしっかり詰め込まれていますが、イラストや設定資料的な部分を期待してた分、80ページはやや物足りなく感じます。
画集待ちですねw


>> 「最近買ったもの 2009年6月9日 ゲーム関連本」 の続きを読む

2009/06/09(火)
百姫三つ目の結末。

前回分はコチラ

ゲーム画像やネタバレがあります。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「朧村正 ざっくりプレイ日記 第21回」 の続きを読む

2009/06/09(火)
なんとなく感想、第9回。

>> 「『アタシんちの男子』 『白い春』 第9回」 の続きを読む

2009/06/10(水)
鬼助編三つ目の結末。
そしてざっくりプレイ日記も最終回。

前回分はコチラ

ゲーム画像やネタバレがあります。
ご覧になる方はご注意ください。


>> 「朧村正 ざっくりプレイ日記 第22回」 の続きを読む

2009/06/11(木)
水うちわ:みずみずしい透明感でヒンヤリ 岐阜/毎日jp
家田紙工の水うちわ
なんとも涼やかです。

画像はAll About スタイルストアから。
お値段の方はさすがにホットですが、売り切れ続出のようです。


「河童」収集世界一 ギネス認定7845点/静岡新聞
河童にまつわる品物を集め私設の展示館まで開いた男性が、河童グッズ収集の世界一としてギネスに認定されたそうです。

ここまで究めるのもタイヘンです。
オイラにゃムリ。


インターネットユーザーのIDに関する意識調査結果/日経ネット
野村総合研究所がインターネットで使用するIDとパスワードに関する意識について、インターネットアンケート調査を行ったそうです。

その結果、ネットユーザーの9割以上が同じID・パスワードを複数サイトで併用していること、IDを使ってログインするサイトを1ユーザーあたり約13サイト利用していることなどが分かったそうです。

認証はブラウザ任せなので手間は感じませんが、パスワードとかいくつか分けといたほうがいいんでしょうね。
2009/06/12(金)
『朧村正』の感想などを。
特にネタバレはないと思います。

ノーマル(イージー?)モードにあたる「無双」モードクリアでプレイ日記は終了ということになりましたが、さらに「修羅」モードでラスボスを倒すと「死狂」というモードが選べるようになります。
「死狂」はプレイヤーの生命力が「1」に固定され、すなわちダメージ一発で即死という鬼畜モードです。

なにかクリア特典があるのか分かりませんが、さすがにやり込むのは難しそうです。
とりあえず現時点での私の判断ですが、アクションが苦手な人でも無双モードで全ての要素は見られると思います。

物語の本編やワキに所々、日本の民話や昔話、落語、歌舞伎などをモチーフにした小ネタがあり、また多くの刀も実在しているもののようで、検索してみると結構面白いです。
設定資料本が発売されるといいんですがね。

もちろんグラフィックや音楽も和風ですので、そういったテイストが好きな人にもオススメです。
さすがに『大神』には及ばないと思いますが。


さて私事ですが、クリアしたことでようやく公式サイトのアンケートに答えることができ、壁紙ゲットしてきました。





ちなみに『朧村正』ざっくりプレイ日 記第1回はコチラ

2009/06/14(日)
ゲーム関連で気になっているものを発売予定順にまとめようかと思います。
実際に購入するかはまだ未定。

各タイトル部分に公式サイトへのリンクを張っています。
発売予定日は6月14日現在のものです。


もちもちQ
6月16日 Wiiウェア

キモ可愛い宇宙人を救助する脱力系パズルゲーム/4Gamer.net
今日知ったばかりですが気になりました。
敵キャラの方がカワイイ気がします。



銃声とダイヤモンド
6月18日 PSP

ゲームシステムは難しそうですが、ストーリーや音楽が気になります。
ただ購入は未定。



ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
7月11日 DS

いよいよ1ヶ月を切りましたね。
その前に「8」をだな・・・。



もやしもんDS
7月23日 DS

ゲーム自体は難しくはないと予想します。
かもせー!



恐怖体感 呪怨(閲覧注意)
7月30日 Wii

トップページにはもう慣れました。
これはたぶん買いません。
ニコニコ動画で見ることになるでしょうかw



モンスターハンター3
8月1日 Wii

海より来たりし新モンスター・チャナガブルに迫る!/電撃オンライン
アンキモが獲れるんでしょうか?
新モンスター情報を小出しにするあたり上手いですね。



鉄拳6
秋 PS3 Xbox360

『鉄拳6』戦いは新たな境地へ!/ファミ通.com
いよいよ新ハードで「鉄拳」が出ますか。
ストーリーとかもう、どうでもいいような気がしますw



当面はこんなところでしょうか。
あとは今まで取り上げた小島プロダクション作品、や『BAYONETTA』、『人喰いの大鷲トリコ』ですね。

『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー/ファミ通.com
全文載るんなら雑誌買う必要なかったなw

2009/06/16(火)
なんとなく感想第10回。
いよいよ佳境。

>> 「『アタシんちの男子』 『白い春』 第10回」 の続きを読む

2009/06/17(水)
『モンスターハンター3(Wii)』発売に備えて、中古で「モンハン2(PS2)」を買ってまいりました。



以前書きましたが、モンスターハンターはPSP版の始めのほうで挫折しております。
しかしながら、それ以前にはポケモンハンターをやった経験があります。
せめてハンターとしての勘を取り戻したいものですw

チュートリアル的なミッションをいくつかやりましたが、結構操作ややこしいな。
こんなんだったっけ?
PSPとはさすがに違うか。

一応いろんな武器の扱い方も教わりましたが、やっぱ片手剣がいいよ。
ボタン押して、即レスポンスが返ってこないとイラっとするw
大剣やハンマーみたいに振りかぶってからダメージ、ってのが苦手です。
リアルといえばそうなんでしょうが上級者向けですね。

ボウガンの操作も、あんなん当たるかいw
でもいつかは扱えるようにはなりたいですね。

なりたいな。
なれるかな~?

ならなくちゃ~♪
絶対なって~やr(略

前のページへ  | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. |  次のページへ

 / Template by パソコン 初心者ガイド