黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2009/05/26(火)


全部で80本の謎の物語を読み終えました。

すぐに答がわかるものから、全く予想できないものまで難易度は様々。
予想がわずかにズレているときもあり、うまく切り替えられないと時間がかかる気がします。
勿論、謎解きに制限時間はありませんし、後回しにして他の物語を解くこともできます。

質問して得られる回答は「はい」「いいえ」「関係ない」の3つですが、いい質問をすると答に近いことを言ってくれたりします。
また、最後に答の確認として例えば「男の職業は?」などと、こちらが質問されるんですがその回答の際に選ぶ選択肢は、それまでの質問が多いほど三択、二択と減らすことが出来ます。
なので分からなくても、手当り次第でも質問すれば問題は解けると思います。

はじめは全く予想が立たなかった問題でも、質問と回答を繰り返していくうちに、徐々に物語の真相が掴めてくる感覚が気持ちよかったです。

物語の核心に迫る質問をすると「シークレットワード」というものが解除され、新たにキーワードとして使用できるようになるんですが、答が分かっててもこれを解除する質問を探すのが大変だったりします。
勿論、解除せずに、それどころか質問すらせずに正解確認に進むこともできます。

普通に読めばなんでもない話も、こういう形で読んでいくと面白いですね。

やはりグロテスクな物語もいくつかありました。
「屋根裏の恐怖」が怖かったです。
寝る前にプレイしてしまい、気分を変えるため次の物語まで進めました。


公式サイトのWEB体験版でチュートリアルと最初の一問がプレイできます。

2009/05/26(火)
感想の前に「オトメン」ドラマ化だってさ。
岡田将生、フジ系「オトメン」で初主演 ヒロインは夏帆/産経ニュース
ついにこのときが来ちゃったか・・・。


さて、なんとなく感想、第7回。

>> 「『アタシんちの男子』 『白い春』 第7回」 の続きを読む

2009/05/27(水)
鬼助編1周目、最後の戦い。

ざっくりとしたプレイ日記は続きの方で。
前回分はコチラ

ゲーム画像やネタバレがあります。
ご覧になる方はご注意下さい。


>> 「朧村正 ざっくりプレイ日記 第17回」 の続きを読む

2009/05/27(水)
22日に取り上げた、小島プロダクションの謎のカウントダウンサイトが再び新たなカウントダウンを始めています。

大きな雷鳴と光とともに浮かび上がる文字が「P」「E」「R」「3」「5」「巳」と増えています。
そして、

小島プロカウントダウン

ビッグボス(ネイキッド・スネーク)と思われる人物の姿も浮かび上がります。

次の変化は6月1日でしょうか。
2日のようですね。
計算間違いしてたようです。


関係ないけど、もひとつ気になったネタ。

「復刻!ガシャポン戦士シリーズ SDガンダムワールド」を発売/日経ネット

バンダイのプレスリリース

“ゆがみ”などもあえて再現して復刻するとか。
こちらも6月1日から順次全国発売されるそうです。
2009/05/28(木)
運転中にラジオでサッカー中継聴くのは「危険」/ロイター
英国での研究で、運転中にラジオでサッカーの実況中継を聴いていると、ゴールやレッドカードの場面でドライバーの集中力が途絶え、運転が不安定になり危険だという報告があったそうです。

日本ではそんな熱狂的になる人というのはあまり多くない気がしますが、海外は多そうですね。
日本時間の今朝行われたチャンピオンズリーグ決勝では大丈夫だったでしょうか?


さてWBCのときのごとく予防線を張っておくと、サッカーは代表戦とかクラブワールドカップぐらいしか見ません。

そんな昨日のサッカー代表戦、日本対チリは4-0の快勝でした。
てか放送あるの知らなくて、見たのは前半10分ぐらいからですが・・・w
「岡崎マジかよ!?」「中澤ってCBだよな?」といった感想と同時に、「チリどうしちゃったの?」という印象でもありました。
ま、素直に日本代表をほめておきましょうw

チャンピオンズリーグ決勝、バルセロナ対マンチェスターの方はバルサが2-0で勝利。
こちらも「マンUどうしちゃったの?」という印象でした。
しかしバルセロナのパスワークすごいですね。
出し手は勿論、受ける方も技術と判断力がいるんじゃないかと思います。


おまけのまったく関係ない、気になった話題。

三菱鉛筆、240色の色鉛筆の予約受付開始/日経ネット
三菱鉛筆が高級鉛筆「ユニ」発売50周年記念商品として「uni COLOR 240 LIMITED EDITION」を発売。
5000セット限定で予約注文の受付を開始したそうです。

大きめの画像はリンク先で。

ちなみにお値段は1セット、52500円だそうです。
2009/05/29(金)
小島プロダクション、謎のサイトに変化―新たなサイトも登場/ファミ通

詳しいことはリンク先を読んでいただくとして、小島プロダクションが新たに謎の仮面のサイトを公開したそうです。



『メタルギア』シリーズ以外の新作を期待していた者としては気になります。
さすがに『ポリスノーツ』的なものではなさそうですね。

18時19分、追記
小島プロ謎の仮面02

仮面が割れてヒビが入っています。
ちょっと怖くなってきましたw


一方、例の謎のカウントダウンサイトですが、雨風はさらに強くなり、浮かび上がる文字に「C」「0」「6」が新たに加わっているようです。

そして、



おおう!ビビったぁ~。



雷電と思われる人物の姿も浮かび上がります。
2009/05/31(日)
ここ数日「ひとりごと」で連載(?)してきたものをまとめました。
ストーリーはご想像にお任せします。

またテンプレやブラウザなどによってズレが出るかもしれませんが、修正せずに放り込んでおきます。

          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
          |          |
      lニニニ         ニニニl
          |         ヽ
          ヽ         l
   _,,...,,,,,_   /          |
  /-ω- ヽ ゝ      U   |
  l      l  `ニヽ       /
==(`ー---‐´.)  7        \
.    ̄ ̄ ̄   L_/\     ⌒ ̄ ̄
              /

>> 「ウミガメのスーぽ」 の続きを読む

2009/05/31(日)
FC2動画へのテストも兼ねて、朧村正の漁イベントをアップしてみました。
FLV4でも再変換なしであげられるようです。
また公開はしませんが、mp4からの再変換も早くなっていました。
ですが、やはり自前で変換したFLVの方が画質はいいような気がします。

ネタバレがあるかもしれません。
ご覧になる方はご注意下さい。
音量にもご注意下さい。



前のページへ  | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド