黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2017/01/25(水)


PS4『FINAL FANTASY XV』のやり込みを黙々と進め、多くの強敵なども倒しています。



今まで謎だった扉の鍵ももらえるようになりました。
ただ、推奨レベルが99だったりするのでもっと強化してから進みたいですね。



また、昨日1月24日にはアップデートが実施され、モーグリやチョコボがあふれるオルティシエで遊べる「モグチョコカーニバル」が開催中。
PSストアで無料のホリデイパックをダウンロードしてタイトルメニューの「Special」から遊びに行くことができます。
有料のシーズンパスにあるホリデイパック+にも同じ内容のカーニバルチケットが含まれていますが、それ以外に手に入るアクセサリーなどに違いがあるようです。



街の各所でプレイできるミニゲームやお遣いサイドクエストなどをクリアすることで「モグチョコメダル」がもらえ、



手に入れたメダルはショップでアイテム等と交換できます。
ちなみに3人の店員それぞれ異なるアイテムを扱っています。



また、今回のアップデートで非戦闘時にプレイヤーが自由に写真撮影できるようになりました。
カーニバル内でも撮影機能を使って、お題となる被写体を撮ることでメダルがもらえます。



ヒナチョコボ探しとか被写体探しは大変ですがまずまず楽しんでます。
あとケニー・クロウのノリがうざいw




関連記事:
PS4『ファイナルファンタジー15』本編をクリアしました/2017年1月8日
PS4『ファイナルファンタジー15』を始めました/2016年12月29日
PS4『ファイナルファンタジー15』を買いました/2016年11月29日


2017/01/08(日)
※若干のネタバレになり得る内容が含まれるかもしれません。
ご覧になる方はご注意ください。




年末年始、がっつりプレイしましたPS4『FINAL FANTASY XV』の本編をクリアしました。
記録的には約65時間、レベル62でクリアとなっています。
メインを進めつつ、サイドクエストやモブハント(野獣退治)も多くこなしていました。



ストーリー的にはある時点を境に、冒険ができる広い舞台となるルシスには戻れなくなりますが、宿泊施設で犬のアンブラを呼び出し、その謎の力を使って過去のルシスへ戻ることができます。
ラスボス前の施設でも呼び出すことができるのでレベルや能力が物足りなかったり、青い空が見たくなったら戻ってみるのも良いでしょう。



オープンワールドでの冒険は結構楽しめました。
だいたいのモンスターは決まった時間、決まった場所にいるようですが、それらとの戦闘中でも構うことなく乱入してくる帝国兵は時にエキサイティングで、時にうっとうしいw



物語はちょっと説明不足な面もあるでしょうか。
キャラクターたちがどういった思いで行動しているのか見えない部分も少なくありません。
タイタン戦の前に主人公ノクトが仲間のグラディオラスに叱責される場面があるんですが、プレイヤーとしてはその温度差にポカーンでしたねw



終盤、ノクトひとりで行動しなければならないダンジョンは正直メンドかった。
物語的にもこの前からのラスボスの行動に必然性をあまり感じませんでしたね。
ただラスボスの異常さは伝わる気はします。



リヴァイアサンやラスボス、一部のサブクエストのボス戦など、どう戦うのが正しいのか、面白いのか、分からない戦闘もちょっと残念でした。

とはいえ、全体的には十分楽しめたと言えます。
発売前は不安に思っていましたが、ファンタジーしてたと思います。



カップヌードルに入れるエビを討伐するクエストなんて、ワケの分からないものもありますがw



クリア後もやり残しややり込みに挑戦できます。
自動車レガリアも飛べるようになりましたし、まだもう少し遊べそうです。




関連記事:
PS4『ファイナルファンタジー15』を始めました/2016年12月29日
PS4『ファイナルファンタジー15』を買いました/2016年11月29日
『FINAL FANTASY XV』 9月30日発売予定と発表/2016年3月31日


2016/12/29(木)


ようやくPS4『FINAL FANTASY XV』をプレイ開始しました。



まだ体験版「Judgement Disc」でも遊べるエリア内でうろうろしています。
お金やスキルを解放するためのAPをガッツリ貯めたい。



サイドクエストもあるようです。




関連記事:
PS4『ファイナルファンタジー15』を買いました/2016年11月29日
PS4『FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC』を体験してみました/2016年11月15日


2016/12/26(月)
※若干のネタバレになり得る内容が含まれるかもしれません。
ご覧になる方はご注意ください。




ハッピーエンドを迎えるために必要となる特別なミラージュ(本作でのモンスターの総称)、バハムートやリヴァイアサン、ラムウたちを少女の部屋のサブクエストやトンベリの闘技場をクリアして仲間にします。



ラストバトルはセーブ無しのボス連戦。
結構レベルは上がってたと思うんですがそれなりに対策が必要な戦闘があります。



何度かゲームオーバーになりましたがラスボスを撃破し、エンディングを迎えます。
チビキャラたちが踊るエンドロールがカワイイ。

しかしクリアデータから再開すると、少女の部屋のサブクエストを全てクリアした状態でラスボスを倒すとご褒美がもらえるといったメッセージが現れプレイ続行。



FFキャラたちのエピソードを楽しみつつ、全てのクエストをクリア。
改めてラスボスを倒すと、ノーマルエンドの続きがちょこっと描かれます。



その後、バトルメンバーからレェンとラァンをはずしてミラージュだけでパーティが組めるようになったり、少女の部屋に新たなダンジョンへの入り口ができたりします。

まだまだ遊べそうではありますが本編のほうは終わりのようですし、いい加減FF15を始めたいなということで(笑)、あとはちょこちょこのんびりと動かしていこうと思います。




関連記事:
PS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』 プレイ中 その6/2016年12月22日
PS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』 プレイ中 その5/2016年12月3日
PS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』 プレイ中 その4/2016年11月22日


2016/12/22(木)
ここしばらく『人喰いの大鷲トリコ』などに集中して中断していたPS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』のプレイを再開。



奇妙なデザインのエクスナイン城を攻略。
ストーリーでは予想していた以上に衝撃的なレェンとラァンの謎が明かされましたね。



ボスも撃破。



無事エンディングを迎えます。
と言いたいところですが、画像を見て分かるように物語としては不本意な結末となったため、ある力で時をさかのぼり改めて準備をすることになります。



少女の部屋のサイドクエストをクリアし、より強力なミラージュを仲間にします。
バハムートがうるさかったw



オーディン戦は苦労しました。
斬鉄剣を受けると即死、アビリティを持つ仲間がいれば一度だけふんばることができるんですが、二度受けると確実にゲームオーバーとなるため早めに倒す必要がありました。


正直、エクスナイン城をクリアして終わりだと思っていたので焦っております。
年内にFF15始めることができるでしょうか?(笑




関連記事:
PS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』 プレイ中 その5/2016年12月3日
PS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』 プレイ中 その4/2016年11月22日
PS4『ワールド・オブ・ファイナルファンタジー』 プレイ中 その3/2016年11月18日


 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. |  次のページへ

 / Template by パソコン 初心者ガイド