黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵
2011/02/22(火)
なんとなく思い立って始めた『朧村正』死狂モード。
死狂モードはどれだけレベルが上がっても生命力(ライフ)が1に固定となっています。

一撃でもダメージを食らうとやられてしまうため、一部の必殺技の無敵時間やダメージキャンセル(ダメージを受けた瞬間に攻撃ボタンを押している)を活用する必要があります。
ダメージキャンセルは攻撃ボタン押しっぱなしで、ほとんど偶然発動していた感じでしたが(笑

通常敵にやられた場合はそのエリア、ボスにやられた場合はボス戦エリアに入る前からやり直しとなるので、それほどストレスは感じませんでした。
なんか改めていいゲームだなと思いました。



上の動画は雷神戦で、バグなのかハメ技なのか、一方的に攻撃できる状況になっていました。
さすがにこれで先に進むのは忍びなかったのでやり直しましたけどねw

鬼助編はどうしようかな。
まぁ、がんばってみようかと思います。


関連記事:
『朧村正』 漁イベント動画/2009年5月31日
みんなのニンテンドーチャンネル 要潤さんのWii『朧村正』プレイ動画/2010年5月24日
E3 Xbox360プレスカンファレンスで『METAL GEAR SOLID RISING』/2010年6月15日


2011/02/04(金)
『キャサリン』体験版(PS3版)のパズルパートのプレイ動画です。


ステージ1「Underground Cemetery 地下墓地」


画面右上にはポイントとコンボ数が表示されています。
コンボは上の段に上がっていくごとにつながり、得点が加算されます。
しかしコンボ数の下に表示されているメーターが無くなってしまうと途切れてしまうので、足場を確保しつつ早めに上っていく必要があります。


ステージ2「Prison of Despair 罪人監獄・最終層」


一応ゴールド評価ですが、ほかの解き方もあるようです。


関連記事:
PS3『キャサリン』体験版をやってみました/2011年2月2日


2010/06/24(木)
また起きてしまいました。
ビルから飛び降りた際、少しビルの角に触れただけのようですが、体力はほぼ満タンにも関わらず・・・。



もう、リコ・ロドリゲスじゃなくてスペランカーって呼んでやる。


関連記事:
PS3『JUSTCAUSE2』 不条理な死(動画)/2010年6月22日
PS Home コウモリ啼く採掘場跡/2009年6月21日
『3Dドットゲームヒーローズ』PV公開/2009年9月14日


2010/06/22(火)
日本版の「ジャストコーズ2」は海外版と違い規制があったり、テクスチャやトロフィー・実績の不具合などがあったりと不評なようです。
私はというと、ゲリラの勢力ミッションとかレースとか集落・軍事施設の制圧など、ストーリーは全然進めてませんがお散歩プレイを楽しんでいます。
作業感も「作業」と割り切ればそんなに気にもなりませんしw

さて先日、そんな集落制圧作業中になんとも不条理な現象に出くわしました。

まずシステムについて説明すると、本作ではある程度高いところから飛び降りると主人公リコはスカイダイビングの姿勢を取ります。
その状態のまま何もせずに地面に落ちたり障害物に触れたりするとダメージを受けてしまい、飛び降りた高度によっては即死になることもあるので、パラシュートを開く必要があります。

ただ、動画の貯水塔の高さはそのまま飛び降りたとしても大ダメージになるほどではありません。
てーか飛び降りて・・・。



思わず「うそ~~~んw」って言っちゃいました(笑
再現しようと何度か同じように試してみたんですが成功(?)しませんでした。

2010/02/26(金)
先日『HEAVY RAIN』に関して「あれはバグだったのかな?」と思える場面が一箇所あったと書きましたが、録画映像を見返してみたところ、明らかにバグだったようです。



主人公の一人、私立探偵のスコット・シェルビーが被害者遺族のローレンに事件のことについて訊く場面。



ローレンの手にあるべきタバコが、まったく別の場所で宙に浮いています。
プレイ中はあまり意識していなくて、なんか不自然だとは思いつつも、アロマかお香の煙くらいにしか思ってませんでした。

ま、この程度のバグは大したことはないと思いますw

 | Copyright © 黒蘭の蔵 All rights reserved. |  次のページへ

 / Template by パソコン 初心者ガイド